昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休憩室の空気から察するに会社がヤバすぎる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日もサラリーマンとして定時までテキトーに働いてきたわけですが、 休憩室で休んでいるときにヤバい話が耳に入ってきました。 それは日本の本社でいよいよ一時帰休の人が出るかもということ。 こんなこと書いてるのが会社…

にほんブログ村に登録して他の方のブログをいろいろ見てみましたが

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私は以前にも同じようなブログを書いていたんですけど、更新が止まって心機一転書き直そうと思い、新しいブログにしました。 その当時のアカウント宛のメールをたまたま見つけて、そう言えばにほんブログ村ってサービスあっ…

薪ストーブで調理!?鍋焼きうどんを作ってみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 羽釜と飯盒ででごはん炊きをすることにしたのですけれど、 まだ使用は初機動から2回、ちょっとあたたまってみた程度の未熟者です。 電話レンジ(仮)の起動に偶然成功したけど理屈はわからない的なやつです。 いきなり米を炊…

羽釜ってなんですか?

最近、薪ストーブにハマってしまっております。昼寝ねこです。 宮崎県高鍋市への「ふるさと納税」の返礼品でお米を貰ったのですが、 (というかお米が欲しいから寄付したというか) ウナギのように調理して記事にするにもただ炊飯器に入れるだけだしね。 (無…

ふるさと納税の返礼品のウナギのかば焼きが届いたのでうpします。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は天気が良かったので猫も遊び疲れて眠っております。 去年は真面目に働いて嫌々ながらも所得税をたっぷり収めてしまった私は、 昨年末に4万円分のふるさと納税に初挑戦しました↓その時の記事。 楽天ふるさと納税で初め…

数年後の小屋暮らしに向けて薪ストーブを試してみる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒い日が続いていますね。こたつや暖房が手放せないこの季節。 近い将来、ニート・無職になって小屋を建てて暮らすとして、電気や石油はできるだけ節約するに越したことはないですよね? 薪ストーブなら煮炊きもできるし、…

日経平均が続伸。最近買った株が息を吹き返してきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今月中旬に買った株がトランプ就任で荒れた日経平均の例にもれず ガッツリ下がって一時私の評価損益も23万円から15万円まで下がり、 テンションも下がったのでしばらく触れませんでしたが、 就任後の日経平均の続伸で元の位…

サラリーマンなんてやってられるか

こんばんは。昼寝ねこです。 今月で今の会社に入ってちょうど一年がたちました。 会社の経営がヤバいみたいな話もちょくちょく聞こえる今日この頃。 アメリカのダウは過去最高とか言ってるけどうちの会社はどうなんでしょうか? クソジジイの我儘とクソババ…

SBI証券で信用取引口座を開設。電話審査なんてあるの?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 SBI証券でクロス取引をやってみようと思い、まずは信用取引口座を開設しました。 審査についてネットでよく電話審査や投資経験など問われると聞いていて ちょっと警戒していましたが、申請して二日後に電話もなく承認がおり…

SBI FXトレードのアプリの評判と自分で使ってみた感想・評価

こんばんにちは。昼寝ねこです。 SBIFXの口座を新しく作ったと前回記事に書いたんですが、承認されたので実際に使ってみました。 個人的には登録から承認の流れがすごくスムーズで好感が持てました。 1/17にA8・netから申し込み、1/21に承認通知とアカウン…

米国のドル変動に備え、SBI FXトレードに登録 A8.netの自己アフィリエイトで報酬ゲットにチャレンジ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 トランプ政権誕生でドルの変動が大きくなるのを見据えてFX口座にも資金を移しておこうと思います。 今までYJFXを使っていたんですが、個人情報の流失もあったので口座は解約し、 SBI証券のFXを使ってみましたが、スワップや…

外食制限と無駄な買い物を抑えることで節約できるお金はおよそ1万2千円

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に前年の支出から月4万円節約したいと記事に書きましたが、 今月の食費のかかり具合から、外食せずに家で食べるようにした場合、 節約できるお金はおよそ1万2千円だということがわかりました。 大体5日に一回2500円買い…

Fomaからクロッシィにプラン変更したくてDocomoショップに行こうとしたら

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日0simでいらん出費が発生したと書きましたが、 以前に買ったけどFomaのsimが入らなかったので未使用の 中華製スマホに0simとXiのsimカードを入れて使おうと思います。 これで今のFoma基本料金1000円と楽天フリーsim1000…

忍者AdMaxでAmazonギフト券8000円ゲット

こんばんにちは。昼寝ねこです。 私は昔、情報サイトの運営をしておりました。 ニートをやってた時には毎日ガンガン更新して、最高20万円くらい収入が入ってきたこともありました。 でも仕事するようになると更新の時間が無くてやめてしまいました。 現在は…

So-Net(nuroモバイル)の0simに契約したけど思わぬ落とし穴…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 わたしはいい年こいてボッチです。 なので電話なんてほとんどしないし、ネットも家では光通信だし、 会社でもwifi利用しているので外出時しかパケット通信することはないのですが、 しんけんに無職を目指す私は外出なんてほ…

【ポイントサイト】リードメールで小銭を稼ぐ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前にポイントサイト・アンケートサイト活動をなんとなく再開するという記事を書きました。 その際、ポイント交換期限がないものでないとポイントが失効してしまい、無駄になってしまうと書きました。 以前やっていたポイ…

【メモ書き】トランプさんが大統領になると株価どうなるんですか…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 連日、日経平均が下がっております。(今日は円安株高になりましたが) 昼寝ねこは200から300万円を株式投資用に証券会社にで入金しています。 おおよその株はアメリカの大統領選前に利益確定売りしましたが、 そのあとトラン…

最近買った株と損益 一日でめっちゃ下がるの巻

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日書いた「最近購入した株」ですが、今日の円高にふれる相場で 日経平均20000円を割り込み19800円台に・・・もう嫌だorz 円高に振れるならドルを買えばいいじゃないということで 為替も視野に入れるためYJFXの口座に入金…

最近買った株と損益

こんばんにちは。昼寝ねこです。 米国の流れで日経平均も続落していますね。 ここ数日で値下がりした株が安く見えてしまいついつい買ってしまいました。 急落することが無ければいいけど… 最近買った株:損益 ニチバン(4218)1000株 +17000 パーク24(4666)10…

twitterアカウントをブログに同期しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 数か月前にゲームのアイテム獲得だけのために作ったTwitterアカウントをブログに同期しました。 同期するとブログの記事更新情報を勝手につぶやいてくれるらしい。 ネット上にリンクが多いと良いという話なのでやっておきま…

無勉強で株をやっているめんどくさがりが株で目に付いた用語をなんとなぁく学習する「かな…」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昼寝ねこは2008年に新社会人になりました。 社会人になって初めてもらったボーナスから株式投資をはじめました。 当時は本とかも読んで勉強してみましたが結局はなんとなくで株式投資をしてきました。 今でもそんな感じです…

面倒くさがりができるだけ楽に手のかかる料理を作ろうと思う その①トンカツ編

こんばんにちは。昼寝ねこです。 無職ニートを目指し、無駄な出費を抑えることを心掛けている私ですが(ほんとかよ)、 日常とはつねに欲望と誘惑にさらされ続けています。 欲しいものも食べたいものも我慢するのは限界があるので、 少しはお金を使わないとス…

今週は外食しなかったぞ(`・ω・´)シャキーン

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週は残業もちょっとありましたが、一日も外食はしませんでした。 たまに残業あるとその分贅沢しちゃおうと思うのと 家帰って支度するのがメンドクサイので食べて帰っちゃうんですよねぇ。 その分、スーパーでの買い物が増…

楽天ふるさと納税で初めてのふるさと納税をやってみました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 この度初めて、ふるさと納税をしてみました。 ふるさと納税(´・ω・`)今まで気になっていたんですが、 めんどくさがりな私は調べもしませんでした。 さる12/31にネットをぶらぶら見ていると楽天で特集記事的なものを見ま…

楽天ツールバー・楽天リサーチは継続中です(´・ω・`)

こんばんにちは昼寝ねこです。 ブログを立ち上げて10日経ちました。 以前の記事でポイント・アンケートサイトを再開すると書きましたが、飽きっぽい私もまだ楽天ツールバーは続いています。 毎日5ポイントコツコツたまっています。 今回ポイント・アンケート…

食料品の買い物の無駄遣いが多いからなんとかせねば・・・

こんにちは。昼寝ねこです。 先日の計算から35歳までにニート・無職になるためのプランとして最低年間の貯金額を120万円アップさせることが必要なようです。 とりあえず、月4万円を節約で捻出することから始めたいと思います。 そこで節約と言って一番改善…

ポイントサイト・アンケートサイトを再開するか・・・

こんにちは。昼寝ねこです。 今私はニート・無職を目指して現状より月に10万円の貯金のプラスを目指しています。 が、すぐに10万稼げるなら苦労しないよ・・・ そもそもぱっと10万稼げるなら今すぐに会社を辞めてきますって話ですよ。 少しでもお金を稼ぐた…

昨年までの貯金額を見てみる

こんにちは。昼寝ねこです。 ブログを書きはじめて早々、暗雲立ち込めるサラリーマン生活に嫌気がさしています。 私は学生時代よりずっと「働きたくねぇ」という思いを抱いていましたので、 その頃から堅実にお金を貯めるようにしていました。 学生時代や新…

社長挨拶から察する会社の状況がヤバいorz

こんにちは昼寝ねこです。 元旦も終わり仕事が始まりましたねぇ。 仕事始めということで本社から社長が来て挨拶がありました。 昼寝ねこの居座る会社はガイシケイ(何それおいしいの?)なので日本の本社の社長さんがくるのですが、 経営にまったくノータッチ…

あといくら必要なのか現状を整理する

今私が持っている資産は訳1600万円。 本当はもっと早くお金を貯めたかったのですが仕事をしたり辞めたりを繰り替えしてしまったので思ったより貯金できませんでした。 3000万円くらい貯めればニート生活を始められると予想していますので 残り1400万円。現…