昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もぎりぎりでふるさと納税の限度額を計算して寄付しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年も今日で終わりですね。あんまり実感がないです。 実感はないですが、今年中にやらなければいけないことはありますよね。 そう、大掃除…ではなくふるさと納税です。 なぜなら明日になったら今年分の寄付はもうできません…

今後の投資先を検討する。

こんばんにちは。昼寝ねこです。年末。最高。 今日は部屋の掃除と資産計算、所得計算をする予定です。 そのまえに投資先の検討をしてみたいと思いました。 だってこっちの方が楽しいから他に集中できないんだもの。 まずは現在の投資先から見てみたいと思い…

仕事納め!!9連休の幕開けだ!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。ブログを移転して初の記事になります。まだはてなブログの使い方がよくわかっていませんが、徐々に慣れていきたいと思いますのでよろしくお願いします。さて僕は今日まで仕事だったんですよ。6連勤という地獄を経て、ようやく…

セミリタイア後の住環境について考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は体調が回復して朝から元気でした。 元気だからといって特に何もせず昼までダラダラ過ごしてしまいましたがね。 たまの休みです。仕方ありません。世間は連休なんでしょうね。僕は6連勤ですが・・・ あぁ、転職しようか…

1万5000円の高級ウーロン茶!?ヤマダ電機とヴィアHDの株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ヤマダ電機とヴィアHDの株主優待が昨日届きました。 表題の話は何なのかというと、先日ほとんどの国内現物株を処分したんですよね。 それでヴィアHDも損切りして約3万円の損失が確定しました。 ヴィアの保有は優待改悪して株…

冬の家庭菜園の様子と大根の埋め戻し保管

こんばんにちは。昼寝ねこです。 世界経済のことはよく解りませんが、僕の資産へ打撃を与えているのは解ります。 こんなときは自身の裁量での取引はせず、積み立て投資のみやっていきたいと考えます。 そして僕にできるのはいっそうの節約とちまちました小遣…

会社帰りにウェルシアに寄って1.5倍のお買い物

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いやぁ日経平均下げてますねぇ。調子のいい記事を書いていた人が静かになった気がします。 一方僕はと言えば90%の国内株を売っぱらったあとなので余裕… と言いたいところですが、残り10%の株だけでも今日のみでも3万下がっ…

ファミリーマートのキャンペーンを利用して楽天ギフトカードバリアブルを購入。ふるさと納税に使おう!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今回はこのファミリーマートで楽天ギフトカードバリアブルを10001円以上購入し、 ポイントを受け取ると700ポイント貰えるキャンペーンを利用してみました。 10001円以上っていうのが肝で、レジで金額指定するんですけど、 …

今やりたいと思うこと

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は車を凹まされてネガティブな気分でしたが、 切り替えてポジティブなことを書きたいと思います。 完全インドア引きこもりだった僕ですが、最近はアウトドアなことにも興味を持ってきました。 まぁインドアでもアウトド…

最悪なことが起きた。自動車にぶつけられた傷があることに気付く。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 表題の通りです。最悪な気分なので文章が荒くなるかもしれませんがご容赦ください。 一昨日、忘年会を欠席して夢庵に行ったという記事を書いたんですが、 そのときだと思うんですよ。夢庵の駐車場で僕は一番端に駐車したんで…

【今月まで】ふるさと納税1つ目を決定し、さっそく注文した。残りはどうするか!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、Amazonの記事を書いていたらですねぇ、 Amazon→楽天→ふるさと納税しないと!!という思考の流れで思い出したんですよ。 今年分のふるさと納税のタイムリミットが迫っていることに…。 めんどくさいし明日でいいやと思っ…

金券ショップで株主優待を売却してきました。ついでに藍屋でランチ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 表題の通り今日は株主優待を売却しに金券ショップに行ってきました。 金券ショップに行くのは今回で3回目になります。 この記事を書くのに過去の記事を検索したのですが、 ちょうど1年前に初めて行ったんですよ。感慨深いな…

Amazonレビューはあてにならない?得したけどどうなんだろうって話。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、Amazonサイバーマンデーで5万円使ってしまったと書きました。 そのうち3万円はタイヤチェーンなんですけどね。 確認のために届いた商品を開封していくと、ある商品に厚紙が入っていました。 何だろうと思って見るとこ…

会社の忘年会を欠席して家族と優待で夕飯に行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は職場の飲み会がありました。(行ってないけど) ひと月ほど前に上司からの評価と自分の意思を天秤にかけてなんとか行かないことに決めました。 だって会社の飲み会にお金取られるの嫌だもん。自分の周囲で飲むならまだし…

大きな決断 国内個別株からの資金撤退することにしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところ日経平均が不安定でまったくいい気がしませんでしたが、 思い切って決断して資金を撤退することにしました。 正直、残念でしょうがないですし、もしこのあと相場が持ち直すなら悔しい思いをするだろうこと必至で…

Amazonサイバーマンデーの勢いで買ってしまったもの

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、Amazonのサイバーマンデーのキャンペーンを利用して買ったものという記事を書きました。 炭酸水なんて今日届きましたよ!!早いですね。1本65円換算なのでちょっと安く変えて良かったと思っています。 まぁ500mlペット…

自動車保険を2時間かけて決めた。無料見積もりふざけんな!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今週末やらなきゃいけないこととして自動車保険の見積もりがありました。 なんと満期まであと5日に迫っていたのです。 来年の自分に言っておきますが、全然余裕だよ。1日前までにやれば。 車検の見積もりとかは半年とか2か…

Amazonサイバーマンデーのキャンペーンを利用して買ったもの

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ダウがびっくりするくらい下がっていて朝からテンションが上がりませんでしたね。 家でゴロゴロして現実逃避していたんですが、いろいろやらなきゃいけないことがあります。 来週まで期日が迫っている自動車保険の更新または…

自己資産では絶対やらないソーシャルレンディングにPeXポイントを投資してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はポイントサイト・アンケートサイトの活動を一応やっています。 中でもポイントサイトはあまり儲からないもの。という認識はかなり前から持っているんですね。 それでもネットショッピングやくじ引きでポイントが貯まるE…

ゼンショーと東洋ビジネスエンジニアリングから株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ゼンショーと東洋ビジネスエンジニアリングから株主優待が届きましたので記録しておきます。

米ドル・ETF・投資信託…安くなったものを買っていくスタンスでいこう。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は日経平均が500円以上下がったということで、僕の持ち株も7万円ほど下げています。 しかし気分がいいのは、僕がリスク回避のためにいくつかの株を処分にしてしまったあとに、 6日連続上昇という悲劇の後だからでしょう…

夢の街創造委員会と山喜から株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!配当もなんかいろいろキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 日本株をやってる人ならあるあるだと思いますが、 12月っていろいろ優待やら配当やら中間決算やらの封筒が届きますね。 開封するのも一苦労。しかし、優待関連は見逃せません!! 今日も封筒が郵便受けにドサッと入っていま…

【家庭菜園】芽キャベツの摘葉とカブの間引きと家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒いですねぇ。今日はいい天気だったのに気温が低くて、 外で薪ストーブ仕様と思っていたんですがやる気になりませんでした。 昼過ぎに唐揚げを作り、家庭菜園をいじったら夕飯のカレーを作り、 あっという間に一日が終わり…

今後の積み立て投資先を決めました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日はお小遣い投信という毎月100銘柄に100円ずつ積み立てているプロジェクトについて記事を書き、 その中で、楽天証券での投資信託が毎月5万円までの積み立てによる買い付けに、 1%のポイントをバックするサービスを開始…

うわぁ…ホントにやってるよ(白目)バブを貰うためにパチンコ屋へ通うプロジェクト

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、付き合いでパチンコ屋のダイナムに行ってきました。 僕は普段からパチンコに依存しているわけではないですが、 打つとしたら目的はアニメの演出を見たいだけなので1パチを打ちます。 1パチとは1円パチンコの略で、通…

楽天スーパーポイントを使ってS&P500インデックスを買い増ししました。これからの積み立て投資をどうするか…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりになると思いますが、ifreeS&P500インデックスを楽天スーパーポイントを使って買い増しました。 今回使ったポイントは1400ポイントです。 最近は家庭菜園にハマってこっちのほうにベクトルを向けていませんでしたが…