昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

金券ショップで株主優待を売却してきました。ついでに藍屋でランチ。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181226/20181226010526.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

表題の通り今日は株主優待を売却しに金券ショップに行ってきました。

金券ショップに行くのは今回で3回目になります。

この記事を書くのに過去の記事を検索したのですが、

ちょうど1年前に初めて行ったんですよ。感慨深いなぁ。

そのときも金券ショップのついでに藍屋に行ったんですよ。

今回も藍屋に行ってメニューを眺めていると、去年食べた特上天丼と同じようなメニューがありました。

ということで今年も天丼を食べましたね。来年も食べたい!!

写真は撮らなかったので昨年のものですが大体おなじですね。葉っぱがしし唐に替わっていたことくらい。

あとは定食にしたのでサラダとか茶碗蒸しとか付いていて値段は天丼定食で2041円でした。

美味しかった。やっぱり藍屋夢庵の上位互換ですね。近くにあればいいのに!!

昨日に引き続きすかいらーく優待の消費です。

さて、お腹もいっぱいになったところで金券ショップに行きましょう。

今回売る金券は下記の通りです。

吉野家・・・300円券×20枚 6000円分

ゼンショー・・・500円券×48枚 24000円分

ショップに付くと店に変化がありました。前回までは強欲そうなオバハンが店頭にいたのですが、

今回は少し大人しそうなおばさんでした。ちょっと安心。

と思ったら、どうやらおばさんは優待の買取についてよく解っていないらしく、

枚数を数えたあとに電話をかけ始めました。どうやら権限を持つオバハンに電話をかけているのだなと思いました。

オバハンは枚数によって色を付けてくれる可能性があるので関わりたくはないけど、

交渉はオバハンとやった方がいい気がしました。

結果は下記の通りです。

吉野家・・・300円券→200円×20 4000円

ゼンショー・・・500円券→350円×48 16800円 

計20800円

ゼンショー優待の取得には約6000円のコストがかかっているので利益は1万円ほどになります。

買取価格はそれほど高くはありませんが1年前と同じだから承諾しました。

帰りがけに売っている金券を覗くと、前回5月に売ったすかいらーく優待券がまだ半分くらい並んでいました。

1枚400円で売ったものが480円。金券屋の利益は1枚80円か…大変だな。

しかもあと5か月以内に売らないと損失を被ることになるし。

すかいらーくはカードタイプになったのでもう売れないんですけど、

次回から他の優待買取を渋られたら嫌だなと思いながら退店しましたとさ。