昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマネギ育苗と冬野菜の準備、落花生の試し掘り

こんばんにちは。昼寝ねこです。 明日はお客さんと打ち合わせのあと、いよいよ退職を切り出そうと考えています。 なんか世の中ではFIRE卒業する人が多いと聞きました。Youtubeで動画も見たんですが、まぁあれですね、大都市に普通に住んで、車をもって不動産…

一日かけて考えていた家庭菜園の計画を聞いてほしい

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近仕事を辞めることばかり考えていたのですが、仕事を辞めたら悠々自適に余生を過ごそうと思っています。 しかし、現実にのしかかってくる問題は、インフレだと思うんですよね。なので一番ダイレクトに効いてくるであろう…

セミリタイア前の最後の年金定期便がきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は今年でサラリーマンを卒業する予定なのですが、サラリーマンのメリットであるふるさと納税や厚生年金とは縁がなくなってしまいます。 サラリーマンを辞めることにもはや躊躇はありませんが、厚生年金という巨大な社会保…

秋の家庭菜園準備(タマネギの播種・ジャガイモの植え付け)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 台風の影響は思ったほどありませんでしたね。リモートワークになったのでラッキーでした。 今週はタマネギを蒔くように畑の準備をしていたので、雨が降ってたらどうしようかと思いましたが、晴れてもおらず雨も降ってない作…

2023年の夏の終わり、週末家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年は運動もかねて家庭菜園を見ることが多いので雑草に支配されていません。 仕事に追われているとなかなか時間を作ることが難しいですが、人間はこうした丁寧な暮らしこそ目指すべきなんでしょうね。 さて、9月に入りまし…