昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポイント交換でdポイント 15%増量キャンペーンで得するポイント計算

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、ポイント界隈ではdポイントの15%増量企画が話題です。 昨年も確かやっていましたが、ポイントサイトやクレカなどで貯めておいたポイントをdポイントに交換すると15%の増量特典が受けられるというものなんですね。 僕…

バイナンスのDARのローンチパッドに参加してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、暗号資産にハマっています。 それで先日はローンチプールというのをやってみたわけですが、 15倍という驚異の倍率をたたき出しつつも11円分しか配布されないので100円しか儲かりませんでしたと言うオチまでつきました。…

日本郵政株の売り出し価格が決定。想定よりかなり安い…いいのかこれ?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日記事にしましたが、日本郵政のPOに参加していました。 本日、日本郵政株の売り出し価格が決まったという連絡メールが入っていたので見てみると、思っていたよりかなり安く価格が設定されていました。 金額は820.6円。日…

【暗号資産】バイナンスにてローンチパッド(IEO)に初参戦してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週末は順調だった株価も円安もちょっと下降してきましたね。 一時の調整であればいいですが、僕の資産はドルにずぶずぶなので不安です。 アメリカ様の話は頑張ってくださいとしか言えないので今日は暗号資産の話。 先日、…

楽天ポイント利息とかいう神サービスが昨日から提供開始されていた件

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先ほど、楽天ポイントクラブを見ていると、『楽天ポイント利息』なるバナーが表示されていました。 ポイント利息と言えば『げん玉』の専売特許。運営の倒産を除けば無リスクでポイントが増えるめちゃくちゃ美味しいサービス…

政府の日本郵政株3次売り出しに応募するか検討する

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、CMでも大々的に宣伝しているのを目にした人も多いと思います。 政府が日本郵政株を3次売り出しするという発表がありました。 既に各証券会社でもPOの募集が始まっています。 今回はこの日本郵政株の売り出しに応募する…

ニプロのダイアライザ開発を目的とした転換社債発行と株安についての考察

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前にニプロのディスポーザブルシリンジ需要を見越して1180円で200株のニプロ株を買い、1402円で売り小銭を稼ぎました。それが現在、1100円台まで下がっているのです。 何があったかと言えば、9月にソーシャル転換社債型新…

預け入れで年利131.25%!?暗号資産AXSの定期ステーキングを試してみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先月から毎日こつこつとマイニングでイーサリアムをステーキングに積み上げています。 といっても、そうでもない性能のグラボ1台での運転のため積み上げ額は毎日200円くらい。現時点での報酬は3500円程度、日額0.35円程度と…

ビングループ・ビナミルク、ベトナム株の配当入金が550万!!ドン!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 競合相手が少ないのか検索で見に来てくれる人がちょっとだけ多いベトナム株記事です。 前回記事を書いたのが7月になります。特に出来事が無かったので記事にしていませんでしたが、久しぶりに配当が入金されたのでその報告…

最近の株式動向と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。今日は株の話。 中国のバブル崩壊、燃料の高騰、アメリカの金利上昇、韓国は…まぁどうでもいいか。 最近、コロナ後の株高に水を差す可能性のあるニュースが増えてきました。 もし世界をボードとして市場でゲームするプレーヤ…

ダイコンとソラマメの播種その他、週末恒例家庭菜園。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 セミリタイアブログで節約記事は人気がないと聞きました。 家庭菜園記事は不人気中の不人気といってもいいリアクションのなさです。 しかし上達すれば確実にコミットすると信じています。 本日の作業はダイコンとソラマメの…

【悲報】Vポイントの移行レート改悪。auポイント、dポイントへの交換は効率悪化。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 楽天のポイント付与が改悪されて税引き後額ではなく税引き前の金額から算定されるようになるらしいですね。多く利用している方にはお気の毒ですが、楽天証券での積み立てにしか使っていない僕にしてみれば関係のない話。 さ…

保有暗号資産の試算と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は先月から原資30万円で暗号資産の購入を行いました。 まだよくわかっていない中、試しに購入したことでかなり無駄なことをしたのに気づいたりいろいろ勉強になりました。 今回は暗号資産購入から約1ヶ月の反省と、行動、…

モデルナのコロナワクチン接種2回目、副反応に苦しんだ記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 一昨日、コロナワクチン接種の2回目を東京まで受けに行ってきました。 年末で会社を辞めるつもりの僕ですが、ワクチン接種日は予防休暇を使えるため有休で接種に行けるという神制度があるので素直にありがたいと思いました…

SBI証券の投信積立用クレジットカードの変更

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところ株式市場は荒い相場が続いていますね。 投資信託で長期投資を基本とする投資家にとっては下げ相場があってくれてもいいのですが、いつかは戻ってくれないと困りますね。 コロナ下の経済緩和で指標がかなり高い水準…

週末恒例の家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年はサトイモの成長が凄くよくて、葉っぱがめちゃくちゃ大きくなっています。 サトイモの栽培は種芋を植えておけば基本放置なので楽ですし、錬金術のようですね。 収穫が楽しみです。 しかしサトイモのように上手くいくも…

バイナンスは仮想通貨投資の最適解?!マイニングもバイナンスプールで掘ることにしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところ仮想通貨のことばかり考えています。 といっても資金を大量に突っ込む気はなくて、最大50万円程度で遊んでみようかといろいろやっている最中です。 今回は僕の現時点での最適解を紹介したいと思います。