こんばんにちは。昼寝ねこです。
先日記事にしましたが、日本郵政のPOに参加していました。
本日、日本郵政株の売り出し価格が決まったという連絡メールが入っていたので見てみると、思っていたよりかなり安く価格が設定されていました。
金額は820.6円。日本政府の想定は920円だったから100円も安く売却することになります。大丈夫なのかこれ?
株価は価格決定の25日おわりに急激な下落。
15:00ですとーんと落ちてます。よくわからないけど明らかに空売りだよね?情報漏洩?どっかの証券会社がやったのか?でもまぁこういう儲け方もできる人にはできるんだろうなぁと感心しました。僕はこんなの予想できませんもん。
吊り下げてくれたってならありがたい?揺り戻しがあるだろうし安く買わせてくれるんだからさ。政府はたまったもんじゃないかもだけど…
ディスカウントは2%というのはちょっと残念ですが、株価820円なら損しても8万円。別に大きな損はしないしとりあえず申し込んでおくことにします。
これで国の保有義務分ギリギリまで売却が済んだので下がらないと信じたいけど、郵政の自社株買い後は売却余地が生まれるとかニュースに書いてありました。
なるほどねぇ、確かにね。まぁでも11月以降で自社株買いしてくれるなら株価にはプラス要因だし、政府もいきなり追加売り出しはしないでしょう?つまり上がる可能性が高いんじゃないのかな?
現時点で現行の配当が継続されるのかどうかはわからないけど、6%の配当なら美味すぎだし、下がっても長期保有でいいと思う。
以前の上場時や第二次売り出しで買った人はご愁傷様だけど、今回は買い判断で良いんじゃないかと思いました。ということで申し込んでおきます。