昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日まで】ふるさと納税でめっちゃお得そうな返礼品を探してみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、所得の計算をしてふるさと納税したという記事を書きました。 底辺契約社員で年収250万にしかならなかった今年は1.6万円の寄付に甘んじました。 ふるさと納税は所得が多いほど控除額が多くなります。 したがって必要経…

前の会社と今の会社、どちらがいいか考える。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 たびたび書いていますが、僕は今年会社の都合でリストラされてしまいました。 その後、正社員採用の求人で試用期間だけということで契約社員になってしまい、 実は半年で正社員になれる可能性などほとんどない求人詐欺まが…

今年のふるさと納税の寄付金上限額を計算して申し込みした。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の夜にふるさと納税の寄付金上限を計算しました。 昨日アップしようと思ったんですが、 ハピタスで1万円分のポイントが入っていたことがあまりにインパクトが強くて、 そちらを記事にしました。 それで話を戻すと僕は今…

ハピタスにログインしたら10000ポイント増加していて驚く・・・換金だ!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 Twitterで話題になっていたのでハピタスにログインすると、 僕のポイントもなんかポイントがすごいことになっていました。 なんと1万ポイントも付与されているのです。 ハピ友紹介の不具合に対する補填と書いていますが、 …

心境の整理 感情を大きく揺らすと反動が強いという事。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近いろんなことがあり心に波が立ちました。 仕事のことについては別で書きたいと思いますが、 12月に入り、正社員登用の件や忘年会・車の購入・恋愛について考えてしまう出来事など、 いろんな心的負荷がありました。 普…

仕事納めお疲れ様です。年末年始にやることを考える。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 本日は仕事納めという事で定時に帰宅しました。 相変わらずリア充でない僕には何の予定もありません。 最近、すこし人間強度が下がっています。理由はあとで記事にしたいと思いますが、 いつもなら何ともなかった一人で過ご…

楽天銀行の預かり資産残高10万円以上増加で楽天スーパーポイントプレゼントキャンペーンについて対策しよう。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 明日行けば会社が休みになります。やったね。 楽天銀行で預かり残高増額でポイントを貰えるキャンペーンをやっているという事で、 株の権利日を終えて資金が落ち着いたし、内容の整理と対策を考えて記事にしたいと思います。

いつも思うけど接客のアルバイトって割に合わないんじゃないかと思ってしまいます。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は12月の権利確定日でしたね。 今回はすかいらーく1000株とマクドナルド300株を取らせていただきました。 そのためというわけではないのですが、家に食べ物がなさそうなので、 会社帰りに株主優待を使ってまたマクドナ…

大掃除のついで優待券と金券の棚卸しでもしよう。

こんばんにちは。先ほど大掃除したという記事を書きましたが、 疲れや面倒くささにかまけて開けずに積んであった書類がたくさんありました。 中には国民年金の還付依頼書なんてのもありました。どおりで戻ってこないわけだ。 株主優待なんかも放り出してあっ…

部屋とガレージの大掃除。そして石油ストーブが欲しくなる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いやぁ何事もないいい休日ですね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ 今日はカーポートの設置業者が来て昼前には終わって帰っていきました。 さすがだね。コンクリ練って柱を立てても一人で4時間で作ってしまうなんて仕…

1年間ブログが続いたことを祝し、fc2ブログの有料版に切り替え独自ドメインを取得しました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年の1月から書きはじめたこのブログですが、もうすぐ一年書き続けることになります。 毎月40記事ほど書いていますので500記事にそろそろ手が届きそうです。 1年続いたら有料プランにしようと思っていたので、 ふと思い立っ…

【メモ】楽天銀行と住信SBIネット銀行に残しておく必要のあるお金

こんばんにちは。昼寝ねこです。 証券口座とのマネーブリッジ機能がある銀行であるこの二つの銀行ですが、 それぞれにユーザーランクがあり、振込手数料無料回数やATM手数料無料回数に違いがあります。 しかし、証券会社と連動するという事は流動的に資産が…

楽天スーパーポイントでiFree S&P500インデックスを購入。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 日経平均は順調ですね。 10月から始めた、ポイントサイトやアンケートサイトの収益を元手とするお小遣い投信も、 プラスで推移しています。 今回はお小遣い稼ぎで貯まった楽天スーパーポイントで、 iFree S&P500…

セミリタイアと恋愛・結婚について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、車を買ったことがきっかけで社会人のうちにやっておいた方がいい事について考えています。 真っ先に思い浮かんだのが恋愛・結婚でした。 私はここ数年、全く浮いた話もないので恋愛なんて興味がないと自分でも思ってい…

個人型確定拠出年金の最初の拠出が反映されました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 10月分から始まった確定拠出年金が運用サイトに反映されました。 11月末に最初の引き落としがされて、12月に反映。よくわからないなぁ。 10月分からという事は、今年の拠出は3回行われると思っていたんですが違うんですかね…

社会人のうちにやっておきたいことを考えています。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、車を買ったと記事に書きましたが、ついに納車されました。 今まで乗っていた軽自動車が色あせてみすぼらしくなっていたところで、 人生で唯一カッコいいと思っていた車が、低走行距離で低価格売っていて欲しくなってし…

藍屋で優待ランチして金券ショップで優待券を売却してきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 少し遠出になりましたが、大きな隣町の駅前まで車を出して優待を売ってきました。 今まで通り問題なくヤフオクで売れていればこんなことしなくて済んだんですが、 なぜかかんたん決済を使えなくされてしまい、運営に訴えても…

ベイビーステップ最終巻が届いたので読んだ。面白かったのに終了が残念でならない。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 楽天の期間限定ポイントを消費して予約購入しておいたベイビーステップの最新刊が届きました。 マガジンで連載が終わったというのは聞いていましたが、 今回が最終巻なんですね…本当に残念です。 ベイビーステップはアニメか…

ヤマダ電機とワンダーグーの株主優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 すでにあちこちのブログで報告記事があるのであまり需要もなさそうですが、 ヤマダ電機の株主優待が来たので報告です。 加えてワンダーグーの優待券も来ました。 こちらは以前に記事にしたカタログギフトで選択したものにな…

つまらない忘年会から帰宅。やはり僕は孤独でつまらない人間であることを再認識した。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いやだいやだと思っていた忘年会もいよいよ当日。 仕方なく腹をくくり行ってきました。 場所がわからないから上司を車に乗せて同行してもらいました。 内容はもうね、酷いものでした。 一緒に来た上司も隣の先輩もお酒を注い…

業者「年内の設置だと24日(クリスマスイヴ)になりますね…」僕「望むところです。」

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日に車を購入したという記事を書きましたが、 121万円の一般人にとっては大した額ではないであろう車でも、 僕にとっては大金をかけた可愛い可愛い車です。 なのでカーポートを設置して大切にしようと思ったんですが、 見…

正社員登用が決まったけど、求人詐欺には変わりない。大企業がこんなんでいいのか?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 11月の末くらいから騒いでいた正社員登用の話ですが、なんとか決着しました。 しかし登用されるのが決まったのは僕のみでその他の人は未定のため、 他言は控えてくださいと言われました。これについては上司と総務の両方から…

楽天銀行の現金プレゼントサービスが更新されてるよ!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 さっき楽天銀行を見に行ったら現金プレゼントサービスが更新されてましたのでお知らせ。 大した金額じゃないけどね。バナーを押すと1こ1円。 これで来月に合計で7円振り込まれます。 毎月更新されるので毎月チェックしていま…

デート・ア・ライブを見終わった。アニメは癒しだね。そしてゴー☆ジャスが出演してたことを知り驚く。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 金曜に借りてきたデート・ア・ライブを見終わりました。 はい。どうでもいいですよね。 せっかくですから感想とにわか野郎の気付きでも見て行ってくださいよ。

大根を収穫して冬季の大根の埋め戻し保存をやってみた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 12月に入り、関東地方でも霜が降りるようになりましたね。 そろそろダイコンが霜でやられるんじゃないかと心配していました。 調べると冬取りの大根は9月頭までに植えて11月までに収穫するのがいいと書いていました。 今年9…

ゲオの優待が来たのでさっそく店舗で利用手続きしてレンタルしてきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日確認したらゲオの優待が届いていましたので、早速店舗で利用手続きしてきました。 ゲオの優待はレジに優待の用紙を出すとパーコードを読み込んでピッピッとしてすぐに手続きが完了します。 これで半年間、半額でレンタル…

ゼンショー・マツモトキヨシ・山喜・東洋ビジネスエンジニアリングの株主優待がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、部屋が散らかってきています。 原因はやはり求人詐欺の可能性が浮上したことによってモチベーションが上がらないことだと思います。 このところ何もやる気が起きません。 昨日は総務と、今日は上司と面談したのですが…

ヤフオクの対応がひどすぎる。なぜかかんたん決済できないよう制限されてしまった。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんかいろいろモチベーションが上がりません。 会社のことにつづいてまたおかしなことが起きてしまいました。 今年は株主優待で消費できないものをヤフオクで売るようにしていたんですが、 今回優待を出品したところ、落札…

まるで獣のように田舎のババアは私有地に無断で入ってくる。そして僕の心を傷つける。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 聞いてください。これは昨日の話です。 このブログを見てくれている奇特な人は知っていると思いますが、 僕は週末に庭の薪ストーブでお茶を沸かしたりご飯を炊いたりするのが趣味になっています。 そして僕はというかセミリ…

【今日の家庭菜園】タマネギを畑に植え付け、レモングラスの刈り取り、ダイコンの様子。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 すっかり寒くなりましたね。もう年末ですからね。 まだいいやと思っていたらいつの間にか時機を逃してしまうのが僕という人間なんですよね。 タイトルにある通り、タマネギの植え付けとレモングラスの刈り取りをしました。 …