昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

社会人のうちにやっておきたいことを考えています。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、車を買ったと記事に書きましたが、ついに納車されました。

今まで乗っていた軽自動車が色あせてみすぼらしくなっていたところで、

人生で唯一カッコいいと思っていた車が、低走行距離で低価格売っていて欲しくなってしまったんですよね。

以前の車もまだ数年は乗ろうと思えば乗れたんで、無駄遣いに変わりはないんですよ。

でも以前から、一度は欲しい車に乗っておこう。と思っていました。

もし、ずっと軽自動車と原付しか乗っていなかったら…

ずっと心のどこかで引っかかるものがあるんじゃないか?

死を感じ始めたとき、

あぁ若い時に車くらいカッコいいのに乗っておけばよかった。なんて思うかもしれない。

なので、お金に融通が利く社会人のうちに乗っておくのがいいと思ったんですよ。

まだ数日ですが実際乗ってみて、いいとこと悪いとこをいくつか体感しました。

まずいいところは何といってもカッコいい。スポーツタイプで惚れ惚れします。

内装もガンダムのコックピットみたいです。中二心をくすぐられます。

それに加速がいい。停止からトップスピードにすぐに入れます。

信号前で強引に割り込もうとするアホに対してもブロックできるし、

軽自動車よりは煽られることもないです。

悪い点は、軽自動車に比べ車高が低いので運転しにくい。

車高が低いのでちょっとした段差や縁石にも気を使います。

車幅も広いので狭い道や対向車にも気を使います。まだ慣れてないだけかもしれないけど。

それに税金も保険料も高い。合わせて年間で4~5万円くらい違うと思います。

軽自動車なら安いし変えればいいという思いで多少雑に運転できましたが、

今後は枯れ草や小石にも気を遣わないといけません。靴の汚れも。

確かにカッコいいし、走りも素敵ですが、比べてみると軽自動車の方が気楽でいいですね。

しかし買ったことに後悔はありません。

年寄りがプリウスとか乗っていて邪魔だなと思ったことは度々ありますが、

感覚の衰えた年寄りに幅が広くて近くが見えづらい車は扱いきれないんですよ。

自分も危険だし他人も迷惑です。

年寄りは車に乗らないか軽自動車の方が合っているとおもいます。

この点では若いうちにスポーツタイプに乗っておいて良かったと思います。

これで将来は納得して軽自動車か原付での生活ができると思います。

良くても悪くても経験しておくことであとで後悔することが無くなると思えば、

やっておくほうがいいですね。(大きく心理やライフスタイルが変わるようなことは別ですが)

車を変えたことをきっかけに、他に社会人のうちにやっておいた方がいいことについて考えています。

パッと思いつかないんですが何かあるでしょうか?皆さんはどうですか?

やはり恋愛や結婚でしょうか?

思いついたことはまた記事にしておきたいと思います。今日はこの辺で。