昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

個人型確定拠出年金の最初の拠出が反映されました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

2017y12m20d_211327672.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

10月分から始まった確定拠出年金が運用サイトに反映されました。

11月末に最初の引き落としがされて、12月に反映。よくわからないなぁ。

10月分からという事は、今年の拠出は3回行われると思っていたんですが違うんですかね?

これだと2回しか行われなそうですけどどうなんだろう?

調べたら普通に3か月拠出だと思うんだけど、

答えは1月に書類が来るそうなのでそれで判明しますので待機。

とりあえず現在は拠出が1回、

運用自体は+149円という事ですが、

初回なので手数料がかかっているため損益は-2795円になっています。

加入手数料が国民年金基金連合会に2777円(初回のみ)、

毎月拠出時手数料が167円(拠出しないときは月に64円)。

手数料が半端ないですね。

手数料でマイナスになるけれど、所得税控除でそれ以上に得できるはずですが、

1月にならないと正確にわかりませんね。

予定では4月から雇用形態が変わります。

なのでそれまでは23000円ペースで拠出する予定です。

10月から3月まで拠出すれば138000円ですから予定控除額は27600円。

そのあとは個人型で12000円のマッチング拠出するか企業型に移管することになります。

個人型で12000円の拠出にするとしたら、毎月の手数料167円ではあまり利回りがよくないんですよね。

逆に企業型なら手数料を払うのは会社なので、できれば企業型にシフトしたいところです。

その際、事務手数料がまた2777円かかるようですが、

今後の手数料や税控除を考えればそちらの方がお得です。

詳しくは雇用形態の変更前に総務に聞いとかないといけません。

わかり次第記事にまとめたいと思います。

運用商品はiFree 8資産バランスにしています。

老後資金にする予定の資産なので減らないことが第一。

かといって定期預金商品では資産が目減りしていくだけなので、

低リスク低リターンのバランスファンドにしました。

こちらも企業型に移管できれば一度払い出されて再投資する形になると思いますが、

同様のバランスファンドに投資していきたいと思います。

企業型に移管できればね!!どうなることやら…