昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時で保有資産の計算と今後の方針を考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 年中引きこもりの僕にとって横浜まで行くのは容易いことではありません。 絶対に疲れるだろうと踏んで有給を取っておきました。 今日は家庭菜園を見て回り、ゴルフの練習をし、スーパーでのんびりと買い物をするのんびりとし…

クロノオーケストラ~時を渡る翼~に行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は朝から電車で横浜まで行ってきました。 今年一番楽しみにしていたクロノオーケストラ~時を渡る翼~の公演のためです。 開演は13:30からだったんですけどね、物販がありまして・・・ オルゴールがどうしても欲しかった…

米国個別株の購入銘柄について考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの更新になってしまいました。 最近はずっと仕事から帰ると米国個別株のことを考えていて、チャートを見つつ考えながら寝てしまう感じでブログから意識が離れていました。 そこで今回は、前回からの購入銘柄と今後の…

災害への備えとキャンプ道具の利用について考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近の災害の多さに対して世間の防災意識の高まりを感じています。 よく拝見するブログさんでも防災について記事にしている方もいて、「自分もなんかしないとな」という衝動に駆られたので、今後の防災への備えについて考え…

米国株の配当金と個別株の追加買い付けの記録

こんばんにちは。昼寝ねこです。 16日の前回の記事で配当金の報告を書いたばかりなんですが、昨日新たに配当の入金がありました。 また、16日に10万円を出資して米個別株を買い付けしたのですが、昨日新たに10万円を出資して買い付けを行ったのでその記録を…

米国株の配当金と個別買い付けと今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 7月に米国株投資を始めて3か月が経過しようとしています。 まだまだ保有数は少ないのですが、何やら米国株に動きがあるようです。 配当金の通知があった報告と、前回から買い付けした銘柄と米国株の展望について書いておこう…

昨日に引き続き家庭菜園!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き家庭菜園記事になります。 台風の影響で我が家庭菜園も大きな被害を受けたわけですが、 本日はその修復作業をしたので記録しておきます。

台風後の家庭菜園の様子。絶望の世界・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の台風は凄かったですね。想像を絶する雨の量でした。 前日は朝方まで遊んでしまったので台風の備えをしていなかったのですが、 スーパーではパンが一つもないほど世間は備えていたようですね。 結果的には停電とか浸水…

【ポイ活】げん玉のポイント利息報告と2019年9月のポイ活状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎月10日にげん玉のポイント利息が振り込まれます。 利率1%という大盤振る舞いのサービスなのでめっちゃおススメです。 なので毎月状況報告をしてついでにECナビや楽天などポイ活の状況も書いていこうという定期企画です。

楽天お買い物マラソンを使ってできる限りポイントを貰えるように考える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 現在、楽天市場ではお買い物マラソンが開催されています。 買いまわりと言って複数ショップで買い物する度にその期間買った物のポイント倍率が増えていくという定期キャンペーンです。 僕は今回、趣味で使う24800円の薪スト…

今年はいろいろ散財したけど、いったい幾ら使ったのか計算する。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 国内株も国外株も投資信託もETFもだだ下がっております。 相変わらず僕にできることは淡々と積み立てを行い、節約に勤しむことだと思っています。思っていますが… 今年はけっこうな散財をしてしまいましたね(;´Д`) 増税前だ…

イカ釣りに行ってきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 一昨日の夜に出発してアオリイカを釣りに行ってきました。 釣りをよく知らないは驚くかもしれませんが、イカって釣れるんですよ? 知ってました?僕は知りませんでした。 イカを釣るにはエギ(餌木)というエビに似せたルアーを…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 永遠と自動手記人形を見てきました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は有給でしたので、楽しみにしていたヴァイオレット・エヴァーガーデンの映画を見に行こうと思っていたんですが… うちの近くでやっていませんでした(/ω\)。 仕方ないのでさいたま新都心まで電車で行ってきました。 はっ…

メルペイのためにメルカリ登録したら999円分のお得チケットが貰えたりクーポンが貰えたりして面白い(*‘ω‘ *)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 電子決済化ブームに乗っかり楽天ペイ・PayPayそしてメルペイと、 登録して買い物しまくっている今日この頃。 メルペイにてお得チケットというものを貰ったのです。 その内容は「1000円以上のメルカリでの買い物で999円分のポ…

圧倒的な才能( ^ω^)・・・購入した翌日に3M株が大暴落!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は記事を2連投するかもしれません。 まずはこれを書かないといけませんが、昨日のダウを見ましたか? 343.79ドルも下がってましたが、その中で最も下がっていたのはどの企業なんでしょう? 正解は3M(MMM)。つまり、一昨…

米国株・ETF配当金と米個別株の買い増しと今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 7月に米国株投資を始めて2か月が経過しようとしています。 資産の積み上げは月4万円ペースのETF積み立て買い付けになりますが、値ごろ感をみて個別株を手動買い付けしていくスタイルです。 今回は9月後半からも配当通知が来…

電子決済とお得系アプリ導入しても0SIMで乗り切れるか!?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、電子決済ネタばかり書いている気がしますが、 増税前でどこもキャンペーンをやっているので注目しちゃいますね。 店でスマホを出して買い物。すごい時代になったものです。 皆さんは通信容量って気にするのでしょうか?…