昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

米国株の配当金と個別株の追加買い付けの記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20190703/20190703234604.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

16日の前回の記事で配当金の報告を書いたばかりなんですが、昨日新たに配当の入金がありました。

また、16日に10万円を出資して米個別株を買い付けしたのですが、昨日新たに10万円を出資して買い付けを行ったのでその記録をしておきます。

 

米国株配当

 PM 2口 

配当額:2.34ドル

国税:0.023ドル

国内税額:49円

税引き後:1.88ドル

 

何だかいつもと違う形式の配当通知が来たと思ったら…

PMは米国企業でありながら本社はスイスにあるため課税率は0.2%だそうです。 

税的に有利な株は多く保有したい。しかしたばこ産業ですからね…。

PMとアルトリアは合併するとかで株価も落ちてるしもう買わないと思います。

買うとしたらユニリーバとGSKかな? 

米国株配当履歴

8/19 0.56ドル(PG)

9/5 0.77ドル(WMT)

9/12 4.66ドル(IBM)

9/12 2.75ドル(JNJ)

9/12 1.27ドル(XOM)

9/17 6.22ドル(MMM)

9/19 0.86ドル(MCD)

10/7 0.32ドル(KO)

10/15 1.22ドル(MO)

10/18 1.88ドル(PM)

合計:20.51ドル(税引き後)

 

米国株損益状況

米国株資産額:683827円

含み損益:-12968円

配当円換算:+2225円

 

昨日買った10万円ほどはまだ反映されていません。

100万円を目途に買い付けてあとは下がれば買い足していくスタンスにしようかと思っています。 

手動で追加買い付けした銘柄履歴

10/2 MMM 2口

10/8 MMM 1口

10/11 JNJ 1口

   T 1口

10/16 MMM 2口

   PG 1口

   T 10口

   MCD 2口

10/18 IBM 6口

   XOM 2口

   UL 1口

   

  

IBMが過剰に安くなっているように感じたので6口購入し、計10口としました。

XOMも同様で安くなりすぎてるようで2口購入。ULは今後買い付けていこうと思うので足掛かりとして1口購入。 

今後の展望

 

米国個別株については予算100万円までは強気で買おうと思います。

そして200万円までは様子をみながらも順次買い付け。暴落局面があれば400万円まで買い付け。S&P指標連動の投資信託ETFは引き続き積み立て購入を継続します。 

将来的には資産の約50~70%を米国株・ETF、20~30%を国内株、その他をドル建てか円建ての現預金としたいと思います。