昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セミリタイア開始の資産再計算と個人事業主としての今後

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は今月からセミリタイアに突入したんですが、前職に頼まれたのでしばらくは個人事業主として働くことにしました。

いくばくかの収入にもなり、勉強にもなるのと、FIRE・セミリタイアについてのYoutubeもやろうと思ってるのでネタにもなるなぁと思ったので、しばらくは続けていこうと思います。なので、最近は開業とか節税とかの動画を100本くらい見てました。

 

勉強になった。僕の考えでは事業所得が150~200万円、青色申告基礎控除に加え、共済やiDeCoによる控除で、収入はありつつ非課税になるんじゃないかと思っています。間違ってるかもですが…一年続けてネタにしようかと思います。

さて今日は、セミリタイア開始時の資産が家計簿ソフトの数字と違っていたので、じっくりと再計算してみました。

修正前

修正後

 

結果は4228万6121円で60万円くらいの差がありました。何が間違ってたかというと、昨年から積み立てている金・プラチナ投資分がSUMの対象になってなかったのでした。

7年前にこのエクセルで資産計算を始めた際に、38歳でセミリタイアする・セミリタイア時の目標金額を4250万円と設定しやってきましたが、ぴったりの達成率とタイミングでセミリタイアすることができました。

ただ7年前にはインフレ率の計算などほとんどする必要がなかったので、リスク計算はする必要があるとは思いますが…

 

加えて、年始から株が暴騰し、バブル後最高値を記録したのと140円⇒145円まで円安に振れているので、だいぶ変化があります。4276万4390円。訂正後の資産で1/1と1/10の資産で50万円の差がありますね。びっくりです。

今日も20万円くらい株式資産が上がっていたし、暗号資産も10万円くらい上がっていたので4300万円いったかもです。まぁ今後の経済の見通しを考えれば喜んでいられないとは思いますけどね…。

 

あと、前職の給与がもう1か月約23万円振り込まれるのと、失業給付で約50万円(再就職手当になると思われる)、その後は準委託契約で月に15万円程度を想定しているので、セミリタイアは順調な滑り出しをしている!!はず…。

仕事貰えるのはいいんだけど、サラリーマンと変わんなくなっちゃう。仕事時間が同じで社会保険・賞与ある分前職の方が楽で稼げるまである。適度に働かないとセミリタイアの意味がない!!

 

あと今後僕のやりたいDIYも、鶏の飼育も、結構お金かかるんですよね。これってYoutubeの動画ネタにすれば経費になるんじゃないのかなぁ~?Youtubeって言ってしまえばWeb制作だし、Web制作の委託契約での収益とペイできますよね?っていうのができるかどうかが今年の課題。頑張って今年中にYoutubeで収益化できればいいなぁ~。そしたら法人化も考えたい。などと今後の展望を考えると今は楽しいです。