昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セミリタイア開始の資産再計算と個人事業主としての今後

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は今月からセミリタイアに突入したんですが、前職に頼まれたのでしばらくは個人事業主として働くことにしました。 いくばくかの収入にもなり、勉強にもなるのと、FIRE・セミリタイアについてのYoutubeもやろうと思ってるの…

一生刑務所に入りたいから人を線路に落とすって…FIRE?

時事ネタになりますが、39歳の男が60代の女性を線路に突き落としたというニュースをやっていました。 女性はお気の毒です。恨みもなく、その場にいた人間を〇しちゃう人間がうろうろしているかもしれないって、社会やばすぎますね。ムリゲーです。 一方、一…

LINE証券が撤退するってニュース初めて知ったんだけど

昨日ちょっと書いた気もしますが、電気自動車関連の株がテスラと共に衰退しそうな気勢を感じます。少なくとも現在のバッテリー技術では…冬動かないとか、テスラに車載カメラ覗かれてるとか絶対嫌ですよね。 テスラ向けにバッテリーを卸しているパナソニック…

お得なクラシルリワード!ビールをタダでGET!

先日、『クラシルリワード』でビールのお得案件があるって記事を書きましたが、頑張ってコンプしてきました。1本は会計ミスのおまけでタダだったやつ。 僕は別にお酒好きじゃないんですけど、3本タダで飲めるのはありがたいですね。 正月気分で毎日1本飲んで…

資産はどうなっている?半年間の変化をチェック 2024.1.2

こんばんにちは。昼寝ねこです。 自身に飛行機事故と年初からいろいろありますね。 今年の波乱を予想させるような出来事です。 さて、半年ぶりに資産集計したので確認していきましょう。 今回はセミリタイア開始のタイミングなので重要な内容です。

簿外資産計算2024.1.1

2024年になりましたね。明けましておめでとうございます。 世間では元旦だというのに津波でてんやわんや大変になっています。 最近また防災について考えていたのですが、この寒さで家から非難しないといけない状況を考えると…なんとも言い難い状況でしょう。…

前職の仕事を受けることのメリットについて

僕は今月、つまり今日で1年半働いたWeb制作会社を退社することになるわけですが、来月から週に20時間を超えない範囲で前職の仕事を最初はアルバイトというかたちで受けることにしました。 正直働きたくはないけど、セミリタイアを目指す人にとってはのんびり…

得して損する。それが僕!!

昨日、スーパーで買い物をしていて、ポイントサイトの案件を思い出したのです。 なんかビール買ってレシートとると200円分のポイント貰えたなぁって。 この『クラシルリワード』ってサイトは久しぶりの当たりサイトです。 歩数でポイントもらえたりするんで…

なんかわからないけど楽天証券から900ポイントが貰えていた。

年末だし、資産計算でもしようかと思っています。 簿外資産も計算しようと思っていて見ていたらなんか楽天ポイントが900ptも貰えていました。なんだろうこれ? 心当たりは金とプラチナを少しずつ積み立てしていたことくらい?関係ないかも? まぁ貰えたもの…

買い物ついでに消化!ヤマダ電機で優待利用したけど久しぶりに安いと思った!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今月末で退職になりますが、もう最終出勤日が終わったので3日は無気力でダラダラしていました。生活圏内で買い物をしつつ、今後何をしようかいろいろ考えていたりして。 細かくは心の整理をしながらあとで書こうと思うんです…

昼寝ねこ氏、あと5日でサラリーマン生活が終了

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよあと5日でサラリーマン生活が終了になります。 なるのですが…ぜんぜん会社からどうするという話が来ません。 お客さんへの連絡とかあるのに!!とおもっていて、こちらから話を振ることにしました。 結果としてちょ…

すかいらーくと早稲田アカデミーの株主優待を売却

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は面倒ですが株主優待の売却を試みました。 早稲田アカデミーの優待は簡単ですが、すかいらーくはめちゃめちゃめんどくさかったので、記事にしようと思いました。ついでに金額とかも。

【今年最後?】タマネギの植え付けとジャガイモの収穫をした家庭菜園

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は寒かったですね。氷がはったらしいと聞きました。 霜が降りるとサトイモはダメになるので、ギリギリセーフ。 昨日収穫を終えたのでした。合わせてジャガイモも。 これがよくできたので来年はもっと作るぞと意気込んで…

家庭菜園の冬支度。ヤーコン・サトイモの収穫とタマネギ・大麦の植え付けについて

こんばんにちは。昼寝ねこです。 冬に近づき、家庭菜園の雰囲気も様変わりしました。 そろそろ今年の畑作業もお休みの時期ですね。次は3月くらいでしょうか? なんか会社行くモチベーションもなくなっちゃったんですが、まだしばらくは働かないといけません…

昼寝ねこさん、ついに会社を辞める意思を伝える

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、会社を辞める意思を社長に伝えました。 Web製作会社に入って1年半。長いようであっという間でした。 しかし最近、ストレスに感じることも多く会社で働くことが窮屈に感じていたので、この機会に退職することにしました…

今日は会社をさぼりのんびりしました。ヤーコン収穫今年はいい感じ。ヤーコンの可能性について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は仕事がひと段落したので会社をさぼって、ゆっくりすることにしました。 またブログ更新が止まっていたのですが、先週末にいろいろ家庭菜園をいじったのでちょっとずつ記事にしていこうと思います。 まずはヤーコンの収…

ありがたやマネックス証券。アンケート回答で100pt貰えますよ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き、メールを確認していたらこんなのがありました。 たま~にメール見てるとこういうアンケートやってくれてるんですよね。 確か前回参加したのは1年前くらい。 僕が見逃してるだけでもっとやってるかもしれない…

マネックス証券から200円分のアマギフがメールに送られていた。

メールを見ていると画像のような表題のメールが来ていました。 胡散臭いと言いますか、迷惑メールに結構ありがちですよね。 確認してみると本物でしたwww200円ゲット!! そういえばやった記憶がありました。 確か『NTT分割後で165円だから200円貰えれば…

タマネギ育苗と冬野菜の準備、落花生の試し掘り

こんばんにちは。昼寝ねこです。 明日はお客さんと打ち合わせのあと、いよいよ退職を切り出そうと考えています。 なんか世の中ではFIRE卒業する人が多いと聞きました。Youtubeで動画も見たんですが、まぁあれですね、大都市に普通に住んで、車をもって不動産…

一日かけて考えていた家庭菜園の計画を聞いてほしい

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近仕事を辞めることばかり考えていたのですが、仕事を辞めたら悠々自適に余生を過ごそうと思っています。 しかし、現実にのしかかってくる問題は、インフレだと思うんですよね。なので一番ダイレクトに効いてくるであろう…

セミリタイア前の最後の年金定期便がきた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は今年でサラリーマンを卒業する予定なのですが、サラリーマンのメリットであるふるさと納税や厚生年金とは縁がなくなってしまいます。 サラリーマンを辞めることにもはや躊躇はありませんが、厚生年金という巨大な社会保…

秋の家庭菜園準備(タマネギの播種・ジャガイモの植え付け)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 台風の影響は思ったほどありませんでしたね。リモートワークになったのでラッキーでした。 今週はタマネギを蒔くように畑の準備をしていたので、雨が降ってたらどうしようかと思いましたが、晴れてもおらず雨も降ってない作…

2023年の夏の終わり、週末家庭菜園の様子

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年は運動もかねて家庭菜園を見ることが多いので雑草に支配されていません。 仕事に追われているとなかなか時間を作ることが難しいですが、人間はこうした丁寧な暮らしこそ目指すべきなんでしょうね。 さて、9月に入りまし…

4日しかない盆休みの終了と資産推移表の公開

こんばんにちは。昼寝ねこです。 盆休みが今日で終わりです。終わりというか4日しかないとか終わってます。 さて休みの間、資産推移書かなきゃって思っていました。前回書いたのは2月で、3700万円くらいだったと思います。 いやぁ半年でいろいろあったなぁ。…

トライク購入から2年。自賠責の契約と振り返り。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 結構前にトライクの自賠責が切れるってはがきが来ていました。 すっかり忘れていましたが、お盆休みの時間で契約することにしました。 もう二年というよりは、まだ二年って感じがします。 毎日乗っていて、生活に必要なもの…

コメダの優待を使ってモーニング。食べ過ぎました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 日曜の朝、コメダの優待を使ってモーニングしようと思い立ちました。 サイトで優待の残高を調べると…6月で1500pt失効していました。勿体ない!! 半年使ってなかったってことだと思うんですが、あっという間ですね。 残高250…

一仕事終わったのんびりとした週末

こんばんにちは。昼寝ねこです。 仕事がひと段落して久しぶりにのんびりとした気分の週末です。 今月で仕事を辞めるつもりでいたのですが、僕の一番のネックだったことが解決したので少し心に余裕が出てきました。なので、次の仕事が納まるであろう12月を目…

種子や苗を売ると種苗法違反で捕まるの!?PVPとは?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き、家庭菜園で作業した記録になります。 右からナガネギ、落花生、サトイモと落花生になります。 サトイモは生ごみの皮から生えてきたやつを実験的に植えてみました。 いやぁ昨日頑張って植えましたよ。いい気…

ストレスが増えると家庭菜園がはかどる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ようやく耳鳴りも落ち着いてきました。 まぁ来週会社にいけばまた再発するかもですが… 悩みましたがとりあえず定期を3ヶ月分買いました。辞めるにしてもすぐでは辞められそうにないし、もし限界が来たら多少損するかもですが…

そろそろ限界が近い。会社を辞めることを考えています。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今の会社に入って1年がたちました。長いようであっというまでした。 そしてそろそろ限界です!! 仕事が忙しい!会議が多い!PHPも難しい!SEOもわからない!! なにより…人間関係が面倒くさい!! なんかね、もういいかなと…