昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【今年最後?】タマネギの植え付けとジャガイモの収穫をした家庭菜園

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日は寒かったですね。氷がはったらしいと聞きました。

霜が降りるとサトイモはダメになるので、ギリギリセーフ。

昨日収穫を終えたのでした。合わせてジャガイモも。

これがよくできたので来年はもっと作るぞと意気込んでいます。

そして今年最後の家庭菜園のお仕事であろうタマネギの植え付けも、今日やったのでその記録になります。

ジャガイモの収穫

9個植えてこの収穫(しかも既に家族に持ち去られたあとで)。期待以上にとれました。

葉っぱが青々してまだかな?って思ってましたが、既に親芋より大きくなっていました。今日は霜にやられて葉が凍傷になっている野生ジャガもあったので昨日収穫してよかったです。

 

昼と夜に食べましたが、秋ジャガ!!甘い!!

ジャーマンポテトとから揚げでしたが、すごい甘みを感じました。

そしてホクホクです。来年は絶対、今年の6倍は植えて春まで食べられるようにしたいと思います。

 

サトイモの収穫

サトイモは先週に引き続き収穫。今週で完了しました。

今週の所は葉っぱが大きいものが多かったので収穫量も多いと思ったらそうでもなかったです。

やはり夏の酷暑の影響、雨が降らなかったときもあったしね。まぁそれでも十分な収穫量です。今週のものはバケツ一杯を家にもっていき、あと2杯分くらいは埋め戻しておきました。

 

タマネギの植え付け

今年は露地育苗をしてみましたが、400円もして300粒あったのにできた苗は1/6でした。虫と猫除け必須!!でも苗自体は出来がよくて鉛筆一歩手前くらいの太さのものもできました。

先週に畝の用意をしておいたので、本日11/26にマルチを張って植え付けを行いました。根っこと葉っぱを切断し、56本の苗を植え付け。今年はうまくできるでしょうか?

 

ニンニクの様子

10月初旬に植えたニンニクも順調に生育しています。

球を肥大させるにはどうしたらいいのかよく解ってないのですが、ニンニクの芽が食べられれば最悪元が取れるので大丈夫。タマネギと同じくらいの時期に収穫になると思います。