昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ジャガイモの植え付けと春ダイコン・ホウレンソウの播種

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221226j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はいい天気でしたね。風もなく家庭菜園日和でした。

畑の色が変わっているところは播種後の水やりした場所。

ジョウロをもっての往復が大変だった!!

タイトルにも書きましたが今日はいろいろ植えたのでその記録です。

 

ジャガイモの植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221228j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221237j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221234j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221248j:plain

ジャガイモは4か所に植えました。

種芋は昨年のイモですが、昨年は品種を5つ植えたはずなのに4か所。

男爵とトカチコガネ、キタアカリがどれがどれだかわからなくなりました。

まぁ家で食べるのでなんでもいいや。葉っぱ見ればわかる気もする。

 

クローバーの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221241j:plain

菜園の淵にホワイトクローバーを播種。

緑肥として繁殖してくれるのを期待しています。

 

ホウレンソウの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221245j:plain

ホウレンソウの播種。面倒なので催芽はしませんでした。

春は青虫がついたりナメクジがついたりするので明日、寒冷紗をかけておこうと思います。

 

ダイコンの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20220312221231j:plain

ダイコンの播種。ナガネギの跡地に蒔きました。

ダイコンは手間がかからずにコスパがいいので最高の野菜。

 

おわり

来週はナガネギの播種、カボチャ・ズッキーニなんかも蒔きたいな。

4月になったら残りのナガネギが終わった場所にはトウモロコシとエダマメ、ラッカセイを蒔こうと思います。調べたらエダマメの品種『湯あがり娘(湯けむり娘)』は固定種らしいので今年は採取もやってみたい。二袋買ってきた。

 

ジャガイモの収穫が終わった場所にナガネギを移植、タマネギの場所にサツマイモを植える予定。タマネギはおそらく失敗で収穫できなそう。100均の種の発芽が最悪に悪かった。植え付ける時の苗が細かったのが原因か?冬が寒すぎたのか?タマネギ難しいなぁ。タマネギだけは100均の種はやめようかと思います。