昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨日に引き続き家庭菜園!!ホウレンソウの播種とノラボウナの植え付け

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161208j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日に引き続き一人で家庭菜園の作業です。

二日間誰とも会わずに家庭菜園にいると、他人とのかかわりで抱いたモヤモヤとストレスを忘れられました。

来年のために本日の作業を記録しておきます。

 

ホウレンソウの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161230j:plain

催芽誘引から5日、9割の種子から芽が出ました。

品種的な理由なのかダイソーで買った縮れほうれん草の発芽は遅く、それが理由で種子を蒔いただけでは容易に発芽しなかったようです。 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161100j:plain

ちゃんと発芽してくれれば150本以上のホウレンソウが育つはず。

冬に食べるシチューのためにもあとはそう願うのみです。

 

ノラボウナの植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161112j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161121j:plain

オクラを植えていた場所にノラボウナを植えることにしました。

計28苗の植え付け。これだけあれば春には食べきれない量のノラボウナが取れるでしょう。

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161127j:plain

発芽率が良く、すべての苗が発芽したため苗は余ってしまいましたね。

足りないよりはいいけど。

 

タマネギ苗の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161152j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161142j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161213j:plain

タマネギの苗は発芽率が最悪でしたが、成長はよく来週には目安の外径5㎜は超えていることでしょう。

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161138j:plain

ただし追加で蒔いた苗は成長が遅れています。ただ単に遅かったからでしょう。

来年は育苗期間を少し長く見ることを検討しようと思います。

植え付けに用意したマルチは200苗分。苗の数だけで言えば足りていますが、最初の苗は80あまり。あとは追加の苗なのでうまく育ってくれるかどうかにより収量が変わってきます。

再来週までにどうなるかですね。

 

カブの収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20191117161052j:plain

今日はカブの収穫をしました。この季節になると虫食いもなくきれいですね。

100円として、資材費回収まで4650円です。