昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

藤久の株主優待とアートスパークの隠れ優待

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

久しぶりに株主優待のお話です。

おそらく2022年の初優待かな?届いたやつは。

コメダの優待は1000円振り込まれている気がするけど。

 

藤久ホールディングス

f:id:mouhatarakitakunai:20220312142108j:plain

藤久の優待は2500円の優待券になります。貰うのは初。

年二回貰えるんですね。手芸に興味があるわけでもないのですが、家族が使うかなと単元持っておくことにしました。

もしかしたら自分でもやるかもしれませんしね。

株価は絶賛下落中。相場は元より売り上げも下落しているようです。

コロナ巣ごもり需要の反動と書いてありますが、反動を受けるほど収束してないような…前年12月期の配当は0となっています。大丈夫か?

僕が購入した価格は785円なのですが、それでも優待利回りは6.36%と、利用する人にとってはなかなか美味しいですね。ラクマでの販売価格は1600円なので利回りは3.8%くらい?復配すれば十分おいしい株ですね。今回は売らずに家族にあげたいと思います。

 

※現在価格は604円なのでさらに優待利回りは高い。安い株なので持っておいてもいいかもしれません。

 

アートスパークの隠れ優待

f:id:mouhatarakitakunai:20220312142105j:plain

アートスパークの議決権行使書が届きました。Web業界なのにまだ議決権行使はWeb対応じゃないんですね。返送すると500円のクオカードをくれるらしいので早速投函してきました。

こちらも絶賛下落中。含み損が約2万円ですが優待はClipStadioのアクティベーションコードなので貰うのが楽しみです。

 

米国株も週末終わりは下落でしたね。日経先物も下落しているので来週はいくつかの株を仕入れることになりそうです。ロシア危機はいつまで続くのかな?大損こいて働く期間が長くならなきゃいいけど…。