昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

荒い値動きの中で最近の株式売買

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

ものすごい勢いで株価が動いていますね。

慌てて売る気にはならないのですが、個人投資家の多くは買い継続らしいですね。一方、機関投資家リスクヘッジに動いていると。そう聞くと逃げた方がよいのかと思いますが…

 

いくつか購入したので記録しておきます。

 

エンビプロ200株…1373円

コモディティの値上がりが顕著な今、金属系の資源循環企業を購入することにしました。今更感はありますが…。

配当金予想は2.3%程度でそれほどでもないですね、株主優待は200株以上を1年保有で2000円のクオカード。

f:id:mouhatarakitakunai:20220311190116p:plain

貸株利回りが0.5%とややおいしい。短期的な売買を想定していますが、クオカードも貰える可能性を残しておきたいので6月までは貸株にしておこう。

 

同様の銘柄で三菱マテリアルも狙っています。

 

Amazon1株…2924ドル

2700ドル近辺で狙っていた日に急騰してしまい高値掴みしてしまいました。理由は20分割が発表されたため。資金は撤退したMMMのお金を回しました。

これでGAFAM全て揃いました!!

 

JT...20000円分

購入平均2042円で20000円購入しました。

自己資金では絶対に買わない銘柄ですが、ポイント投資で購入。

権利前なのにお安くなっていたため購入。安くなっている理由はロシアがらみで、大きな規模でロシアに投資しているようなので今後業績にも影響するかもしれませんね。

 

やっぱりまだ買いは控えめですね。もう少し様子を見たい気持ちとそろそろ買いを入れたい気持ちが入り混じっています。

 

買いたい銘柄

ヤマハ発動機

確か昨年32万円くらいで売却したと思いますが、今は22万円まで下落しており利回りも5%となっていてお買い得。22万円台で仕込もうかと考えています。

 

ヒロセ通商

相変わらずなぜか下落相場にも強いヒロセ通商。2130円くらいが買いかなと思い始めました。PTSでは日経平均が上昇予想なのでささるかわかりませんが来週中に仕込もうかと思います。

 

三菱マテリアル

2100円目標で指値を入れたい。資源循環企業は今年のテーマかなと思っているので短期的には持っていてもいいかと思っています。

 

おわり

控えめですが買いを入れています。しかしこのリスク相場で現金比率を下げる行動をとるのが果たして公開につながらないのでしょうか?ロシアさん思ったより厄介な連中なんですね。今回のことでやっぱり赤チームなんだなと思い知らされました。

もう企業も政府も赤チームとは関わらないのが吉だと思いますよ。