昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ひよこ豆って知ってますか?ひよこ豆栽培実験

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215430j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

皆様、ひよこ豆ってご存じですか?

豆っていうとグリーンピースとか大豆みたいなざらッとした舌触りを想像しますが、このひよこ豆というやつはジャガイモのようにふかふかした舌触りで美味しいのです。だからかな?ビーフシチューやカレーなどに入っていることが多いです。

それで先日、ダイソーに野菜の種を探しに行ったらそのひよこ豆が売っていたので面白いと思い買ってみることにしたのですが…

ひよこ豆は栽培が難しい

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215430j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215433j:plain

ひよこ豆の蒔き時は2月下旬から4月上旬、収穫は5月上旬から7月上旬といった感じで書いてあります。購入して調べて知ったのですがひよこ豆の栽培は難しいらしいです。

 

なぜならひよこ豆は湿気に弱いとのこと。梅雨前に収穫できるかどうかが勝負になりそうです。しかし発芽適温は20℃ですから保温できる環境でないと育苗を早く行うことは難しい。その上、収量は大したことなく実が詰まらないことも多い、鳥にも食べられやすい。知名度もさることながら日本で栽培が確立されていないことも頷けます。

 

なんでダイソーはこれを売ったのか!?完全にネタというか実験用ですね。

で、さらに面白い話がありまして…

 

カルディで売ってる乾燥ひよこ豆は育つ!?

ダイソーで売っていた種は110円で12粒入っていました。これの元を取るのは一苦労でしょう。

調べている過程で知ったのですが、カルディってわかりますかね?コーヒーとか売ってるオサレな店なんですが、なんとそこでひよこ豆が売られているのです。なんと量にして500gで300円程度!!安い!!100倍くらい入ってそうです。

そしてどうやらその種が!!発芽するらしいのです。

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215447j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215450j:plain

さっそく買ってきました。実を言えば身内が買ってこいというので学校帰りにカルディに寄り、これを購入して帰宅したところ、既に2袋家に置いてありました。

そんなに要らんやん…まぁ日持ちするし僕は好きなので構いませんけどね。

正直、食べてみたところ、水煮で売ってるものよりかなり調理が大変です。茹でるのに1.5時間と書いてありますが、そんなに煮るのもコスト的にどうなの?って感じ。しっかり水で戻すのには3日くらいかかりそう。

しかしちゃんと調理すればめちゃくちゃ美味しいです。ご飯と一緒に炊いたり、炒めてベイクドポテトみたいにしてもおいしかった。

 

調理用として使いつつ試しに発芽実験の開始です。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215410j:plain

おわかりいただけただろうか…発根しています。
参考に見たサイトによると発芽率は50%程度らしい。対してダイソーのは80%ということですが、コスパで言えばカルディが圧倒的です。

 

ひよこ豆の育苗実験

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215407j:plain

ということで、3/2にダイソーひよこ豆を育苗ポットに蒔いておきました。

カルディひよこ豆は発芽したものを明日、育苗ポットに移したいと思います。今後は2種類の成長の比較と収穫までたどり着けるのか、観察していこうと思います。

 

おまけ

 

ダイソーには他にも面白そうな種子があったので一緒に買ってきました。

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215413j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215415j:plain

 

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215418j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215421j:plain

ハバネロとソバスプラウト

こちらも実験していこうと思います。

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215405j:plain

ハバネロは3/6に播種しました。内容量は8個しか入っておらず単価は高めですが…おそらく増やせるはず。

 

他にもトウモロコシとエダマメも買ってきました!!

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215424j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215427j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215436j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215441j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20220308215439j:plain

今年も家庭菜園を楽しもうと思います。