昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

アスパラガスの収穫とジャガイモの土寄せ、枝豆の播種。あと育苗日記。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日は大雨でしたが、打って変わって今日は快晴でしたね。

暖かくて絶好の家庭菜園日和。朝から菜園を覗くといろいろな変化がありました。

いちばん嬉しかったのはアスパラガスが大きくなっていたこと。

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175059j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175104j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175109j:plain

だいぶ取り逃してしまっていましたが株を大きくするのにはある程度残した方がいいのでOKOK!!今年は三年目で収穫を始める年。初収穫となりました。

アスパラガスの初収穫

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175132j:plain

昨年までは株を育てるために収穫を我慢していましたが、ようやく3年たちました。これから数年の間はアスパラガスの収穫ラッシュが始まります。

 

これが初収穫。 感慨深いなぁ~。

 とりあえず初めてはバターで炒めて食べようかと思います。

 

ジャガイモの土寄せ

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175123j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175128j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175053j:plain

ジャガイモがだいぶ大きくなってきました。

蚊が出てこないうちに土寄せできるので早いうちに播種するのは良いのかもしれないですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175147j:plain

 

たくさん収穫できるといいなぁ~。

1品種非常に育ちが悪いのが気になるところ。

いろんな品種を植えたので味の違いを楽しみたいものです。

 

エダマメの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210327215344j:plain

時期が来ましたので以前に買っておいた枝豆を蒔くことにしました。

開けて気づいたのが、100均で二つの品種を買ったんですけど、2つとも茶豆を買ったと思っていたら、湯けむり娘はなんと豆が白い!!

あれ?っと思ってよく見ると茶豆“風味”だってさ。何だと…( ゚Д゚)

まぁ実験的には面白くなりましたけどね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175137j:plain

奥が茶豆。手前が湯けむり娘。

茶豆は15粒しか入っていませんでした。家庭菜園には充分だけどね。

2粒ずつ蒔いて1粒余ったので直播しておきました。湯けむり娘の方はポリポットがなくなってしまったのであとで買ってくることにします。

 

来週追加で蒔くつもりですが、7月とかに時期をずらした育苗も試してみたいですね。

 

 

アスパラガスとカボチャの育苗も開始

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174753j:plain

先週末にアスパラとカボチャの育苗も開始しました。

先週書こうと思ってたけど時間がありませんでした(/ω\)。

カボチャは4ポット。アスパラは16ポットになります。

アスパラガスは10年採れると言いますが毎年少しずつ増やしていきたいと思っています。

 

ゴボウの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174852j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174909j:plain

空いた培養土の袋に畑の土を入れてゴボウを育てることにしました。

これも播種したのは先週末です。

短いゴボウなので袋栽培じゃなくてもいいんですけどね。雑草対策が要らなそうなので良いかもしれませんね。

 

育苗の様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174537j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174543j:plain

長ネギ

100均種にしてから発芽率と成長があんまりよくない気がする。

長ネギに関してはホームセンターで買ったほうが良いのかもしれませんね。

植え付けの数としては充分あると思うので問題はなさそうです。

 

葉ネギ

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174510j:plain

100均種子の葉ネギは成長が良さそう。こちらはベランダでプランター栽培をやろうと思っています。夏に採れるのは有難い。

 

ズッキーニ・オクラ

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174712j:plain

先週撮影したオクラとズッキーニ。1週間たつと

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174516j:plain

だいぶ成長してきました。

ズッキーニは本葉3枚になったら移植する予定。

オクラはもう少しかかりそうですね。根切り虫に注意が必要。

 

トウガラシ

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174522j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174526j:plain

発芽までが長いトウガラシがようやく発芽してきました。

3/2に蒔いたのでひと月半かかったことになりますね。長い。

 

シシトウ

f:id:mouhatarakitakunai:20210418174531j:plain

シシトウも発芽してきました。

昨年は大量収穫だったシシトウですが今年はどうでしょうか。

まぁ僕はシシトウもオクラも食べられないのでどちらでもいいですが…

たくさん採れると面白いですね。

 

 

トウモロコシの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210418175142j:plain

トウモロコシと言ってもこれはポップコーンの種を蒔いたやつ。

実験的に家族が育てたら発芽したので面白いので様子を見ています。

頑張ればポップコーンも作れるんですが…僕はこれを見てヤングコーンが食べたくなったんですよね。

トウモロコシは作るのも難しいし処理もめんどいし、そんなに好きじゃないんですが、ヤングコーンはめっちゃ好きです。

調べたらヤングコーン用の品種というのがあるそうな。

普通のトウモロコシが株間30㎝なのに対してこちらは10㎝で済むのと、実の数がちょっとだけ多いのが特徴。それでも1苗で2~3本ってちょっと少ない気がするけどね。

 

 

約400円で100本分くらい入っているらしいけど、どう思いますか?

短命種子だけどまぁ4年に分けて使うと考えれば年間100円で25個植えて、発芽率が75%と考えて18苗。そこから1苗2.5の収穫があるとして45本。

何らかの理由で苗がいくつかダメになったとしても30本は収穫できると思えばアリだと思う。

 

よし、ものは試しだ!!今度買ってこようっと!!

 

 来週は落花生を蒔きます!!

今日はスーパーで買い物したついでにホームセンターに行って落花生の種を買ってきました。いくつか品種があって迷いましたが、一番少なくて安い種を購入。

値段は200円くらいでした。

 

理由はお試しなのと、F1ではないので自家採取できるんじゃないかと考えたため。

良さそうなら黒い落花生ってのも売っているので試してみたいなぁ。

とにかく落花生は育てるのが面白そうなので楽しみです。

 

 あと枝豆の続きと、できればトウモロコシも。

今年は家庭菜園がマイブームですね。