昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

トウモロコシ・ヤーコン・ズッキーニの植え付け、フェンネル・チャイブの播種

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190927j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

今日はかなりの時間外で家庭菜園を楽しみました。

育苗中の苗がこんなにあって、大丈夫だろうかと思ってしまいます。

落花生・エダマメ・長ネギ・葉ネギ・カボチャ・アスパラガス・それに今日蒔いたフェンネルとチャイブ。植え付ける場所も考えていかないといけませんね。

 

本日の作業を記録しておきます。

 

ヤーコンの植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190951j:plain

昨日買ってきたヤーコンの植え付けをしてみました。

一生食べるつもりなので今年は頑張って様子を見ていこうかと思います。 

 

トウモロコシの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190947j:plain

こっちが白いトウモロコシ。

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190944j:plain

こっちが黄色いトウモロコシ。

 

ポットに蒔こうと思っていたスイートコーンですが、培養土がもったいないと思いたち、急遽、畝を立てて黒マルチを敷いて播種をしてみました。

たい肥、化成、苦土石灰を撒いてそのまま植え付けたのであんまりよくないんですが、まぁ仕方ないですね。

トウモロコシの間に枝豆も播種したので、相乗効果に期待しています。

ズッキーニの植え付け

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190937j:plain

ズッキーニの本葉が3枚になったので植え付けをしてみました。

藁を敷くと良いとのことなので藁も敷いてみました。どんな成長を見せてくれるのか期待しています。

フェンネル・チャイブの播種

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190933j:plain

チャイブはネギのように利用できるハーブで多年草なので、ニラのように毎年どんどん増やせそうだと期待しています。カメムシ科の虫を忌避するコンパニオンプランツとしても利用できるらしいんですよね。

ただし、アブラムシが付くらしいので対策をどうしようか考え中。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190930j:plain

こちらはフェンネルフェンネルの根はタマネギのように使えるらしいし、葉は魚の臭み取りに使えるとか乾燥させてお茶にできるとか面白そうなハーブなのです。

 

玉ねぎのような利用を前提として18ポット分も蒔いてみました。果たしてどんな成長を見せてくれるのか期待です。

ゴボウの様子

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190941j:plain

ゴボウの芽が大きくなってきました。順調に見えますね。

ゴボウって案外簡単にできたんですねぇ。豚汁とか炊き込みご飯に利用したいと思います。

肥料の置き場を変更してみた。

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190954j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210425190958j:plain

肥料と農薬の置き場がガレージだったんですが、運ぶのが大変だったのでカーポートと菜園の間に置き場所を作ってみました。そのうち屋根も作れればいいなぁと思ってます。

 

おわり

あっというまに休みが終わってしまいました。はやく働かないで畑をいじりつつ好きなことしてダラダラできる生活をしたいものですね。