昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

落花生とエダマメを蒔いた記録と今日買ってきた種・苗

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190956j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は昨年はキャンプにやる気が向いていましたが、今年は家庭菜園に強いやる気が向いているようです。世間でもキャンプに続き家庭菜園をする人が増えているみたいですね。

なのでふとホームセンターを覗くとちょっと変わった苗や種があったりして面白かったりもして、流行ってくれるのは有難いと感じます。

今日も面白い種と苗を買ってきたので、育苗の記録とともに紹介したいと思います。

 

落花生とエダマメを蒔いた記録

 

4/21(水)に落花生とエダマメ(2回目)を蒔きました。

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190956j:plain

落花生は約200円で買ったこちらを蒔きました。

 

 

 

10粒入っていたので1粒20円換算ですね。種子としては高価な部類ですね。

 

僕の考えとしては来年からは自家採取をしたいと考えているので上手くいくなら安い投資と思っています。

落花生は実の付き方も面白いようなので成長を報告できればと思います。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190959j:plain

 こちらはエダマメです。

上の7ポットがダイソーの55円の茶豆。

下の8ポットがダイソーの110円の湯上がり娘(白豆)です。

今回追加したのは湯上がり娘5ポット分。

 

 種の数を考えるとプレミアムシリーズの湯上がり娘のほうが安いという結果でしたが、果たして味はどうなのでしょうか?その前にちゃんと実が付くのでしょうか?成長が楽しみです。

 

 閑話

 

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190905j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190902j:plain

家庭菜園に行くとうちの猫さんがくっついてきます。 

とてもかわいいです。ただの自慢です。 

キャットニップというハーブが以前に1苗 買ったらたくさん増えて猫たちが喜んでいるというかマタタビにすりすりするようなしぐさを見せるのでこれもまた可愛いのでした。

 

ゴボウの発芽

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190909j:plain

先週、試しに蒔いてみた早どりゴボウの芽が出ました。

ゴボウってこういうしっかりした感じの芽なんですね。

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190913j:plain

成長が早そうですね。 袋栽培に初めて挑戦しているのですが、うまくいきそうなら根菜類はこっちで育てた方が楽そうだなぁと感じています。ジャガイモとか長いもとかもやってみようかなぁ?

 

 

アスパラの収穫2回目

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190952j:plain

今週もまたアスパラの収穫ができました。

レンジでチンして塩を振っただけでも美味しくて付け合わせにピッタリですね。

今年もアスパラの播種はしているので毎年収穫量がどんどん増えていけばいいと思います。

 

今日買ってきた苗・種子

①トウモロコシ

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190920j:plain

本当はヤングコーンの品種をホームセンターに買いに行ったんですけどね、売っていなかったので楽天で注文することにしました。

 


 

 

かわりにスイートコーン2品種をダイソーで買ってみました。プレミアムシリーズなのでどちらも110円です。

僕は嫌いではないけどあんまりトウモロコシを食べないし、 以前に育てて上手くいかなかったのでどうしようかなぁと考えたんですけどね、今年はエダマメを作るじゃないですか?エダマメを畝の間に入れれば窒素が固着されてトウモロコシの生育が良くなると聞いたんですよね。めっちゃ面白い!!ということで試しに作ってみることにしました。スイートコーンは明日。ヤングコーンは届き次第蒔きます。

 

 

フェンネル・チャイブ

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190917j:plain

あまり聞いたことがない人もいるかもしれません。フェンネルとチャイブと言うハーブに興味があったんですけどね、種が売ってたので嬉しい。

 

フェンネルの葉は魚料理の臭み取りに使ったり、乾燥させてハーブティーにしたりできるうえ、株元もタマネギのような用途で使えるんですよね。小説や授業で聞いたことはあっても育てたことがなかったので気になっていました。

 

チャイブのほうは葉ネギのような用途で使えるんですね。こちらも作ったことがありません。今年は葉ネギの栽培も挑戦しますので比べる意味でもちょうどいいかなぁと思って買ってきました。

 

どちらも217円でした。明日蒔いてみたいと思います。

 

③本命!!この苗は何でしょう?

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190926j:plain

なんだかわかりますか?

僕は今日までだと見ただけではわかりませんでしたね。

答えはこれです。

f:id:mouhatarakitakunai:20210424190930j:plain

ヤーコン。1苗198円を奮発して2苗も買っちゃいましたよ。

ダイソーの種もホームセンターの種・苗もPayPay祭りで貰った還元分が振り込まれたのでお得に買い物できました( *´艸`)

 

400円もして苗を買ったわけですが、ヤーコンってずっと気になっていた野菜なんですよね。昔、おばあちゃんちでよくご飯に出てきた思い出がありますが、亡くなってからはついぞ見なかったんですけど、キク科で害虫も付きづらく、強健で育てやすく、体にいい、そして種芋をちゃんと管理すれば翌年もその翌年も自家採取できるというお宝野菜。

 

たぶん探せば売ってたんでしょうけど、うちの近くのホームセンターで売ってるの始めてみました。400円で50年くらい芋が食えると思えば安い物でしょう?家宝ですよ。

 明日植えてみます。成長が楽しみです。