昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

一仕事終わったのんびりとした週末

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

仕事がひと段落して久しぶりにのんびりとした気分の週末です。

今月で仕事を辞めるつもりでいたのですが、僕の一番のネックだったことが解決したので少し心に余裕が出てきました。なので、次の仕事が納まるであろう12月を目標に退職を考えようかと思っています。詳しいことはたぶん明日書きます。

今日はのんびりした気分で家庭菜園を楽しんだのでその記録です。

ジャンボ落花生を植えました

かなり遅いですが、ジャンボ落花生を植えました。

10個蒔いたのですが、発芽が8。うち生育が悪いものが3です。

今年はテストなので、まぁいくらか収穫できればいいという思い。

来年に期待ですね。

 

サツマイモの植え付けは失敗?

高畝にして先週末からサツマイモを植えているのですが、酷暑により植えた苗がダメになりました。雨の日を見計らって植えなおしたりしてるんですが、ちょっと厳しいかもですね。

何本か定着してくれればいいと思っています。果たして…

 

旺盛な成長

エダマメとかトウモロコシとかは概ね順調に育っています。

ヤーコンは旺盛すぎですね。場所を取ります。

ヤーコンの葉っぱをお茶にできるそうなので、来週作ろうと思います。

 

ヤーコンもサトイモもたくさんできると思うので、今年の冬は食費に貢献してくれそうですね。

 

秋ジャガを植える場所は

落花生にアスパラガス、ニラ、長ネギ、里芋、ヤーコン、ズッキーニ、エダマメ、トウモロコシ。今年はたくさんの野菜を育てています。

夏は休みますがこのあと、秋にジャガイモを植えたいんですよね。問題はその場所。

植え時は8月下旬から9月上旬らしいけど、場所があるか?

とりあえずエダマメとトウモロコシの場所にいくらかは植えられるけど、アンデスレッド以外にも買えればデジマとデストロイヤーあたりを植えたいので、場所がもう少し欲しいなぁ。サツマイモが育たなければ畝をそのまま使えるか。さもなくば落花生の間の通路に畝を作って植えようかな。楽しみ!