昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり。このブログを始めて3年が経ちました。振り返りと来年の抱負。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今年ももう終わりですね。あっという間です。 今日は外で薪の炎を眺めながら料理と酒を嗜んで過ごそうと思ってたんですが、風速10kmを超える強風のため断念しました。 今年最後の記事には、締めくくりに資産計算を公開しよう…

ちょっとDIYしてみた状況と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒いですね。こんな寒い中、僕はキャンプに・・・ いきませんでした。無料キャンプ場を検索して良さそうなとこを見つけました。 が、せっかくだしカメラ撮影の練習とか編集の練習とかしたいと思い、充電とか道具の準備が間に…

ヤマダ電機で株主優待消化。なかなかのお得買いでした。

こんばんにちは。昼寝ねこです。いよいよ年末ですね。 あいかわらずボッチの僕は特にやることもなく、大掃除が片付くようならソロキャンでもこれから行こうかと思っております。 12月末と言うことで期間限定ポイントや株主優待の期限など取りこぼしの無いよ…

仕事納めに浮かれて出前館でピザを宅配してもらった(*´▽`*)。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は仕事納め!!おつかれっしたぁ~~。 明日から9連休ですよ?何しようかな!? 予定?ないよ。何にもないってこと、そりゃあ何でもありっってこと。 ソロキャンプでも行っちゃうか?寒いけど!! 定時にそそくさと帰宅し…

来年からの投資は新上場のETF2558、2559にしようかな?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 まだちゃんと調べていないのですが、来年から自動外国税額控除制度が始まることが決まっているらしいですね。 高配当の米国株もその恩恵に乗ってくれればいいところですが、対象はどうやら国内上場のETFに限られるらしい・・…

IBMのバッテリー開発のニュースって凄くない!?凄くないの(;´・ω・)?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 5日前にこんなニュースがあったのをご存知ですか? www.itmedia.co.jp IBMが海水由来の成分で新しいバッテリーを開発したというニュース。 これって凄いことじゃないんですか?読んだ感じでは半端なく凄いと思うんですけど。 …

米国株への移行で日本株のPFがほとんどカス同然に。これから買いたい日本株について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 早速ですが、こちらをご覧ください。 こちらは僕の日本株の保有銘柄ですが、2年前は700万円以上保有していた日本株が今や180万円ほどになりました。もはや優待投資家を名乗れませんね。 おおよそはチャイナショックと昨年末…

ヤマダ電機と出前館の株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ヤマダ電機の株主優待が届いたので記事にしておきます。 ヤマダ電機の株主優待を貰うのは3年目で6回目になるのかな? もっと貰ってるような気がしますが、毎回ありがたく使わせてもらっています。 あと、出前館の優待…

国内株式の一部売却と米国株の配当報告と追加買い付け。あと新しく考えるべきこと

こんばんにちは。昼寝ねこです。 トランプが弾劾されるらしいですが、相変わらず米国株はアゲアゲですね。 正直、今さら感のあるネタだし大した話じゃないだろって日本に居ても思います。 米国株をやってると感じるんですが、あちらの国では市場にもドラマと…

【ポイ活】げん玉のポイント利息報告と2019年11月のポイ活状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 毎月10日にげん玉のポイント利息が振り込まれます。 利率1%という大盤振る舞いのサービスなのでめっちゃおススメです。 なので毎月状況報告をしてついでにECナビや楽天などポイ活の状況も書いていこうという定期企画です。

今年の冬の無駄遣い。湯たんぽの購入。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 寒くなってくると考えるのが「いかに冬を快適にすごすか」ということですよね。 昨年は寝袋を買って寒さを凌ぎましたが、今年は湯たんぽを買ってみたので紹介します。

最近の米国株の配当報告と今後の展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 金曜日は日経平均が約600円の爆上げでしたね。 具体的に一部合意に達し、米中協議の進展が期待されることが理由らしいですが、僕には善し悪しがよくわかりませんね。 土曜はゴルフに飲み会でへとへとに疲れて日曜も一日ぼー…

冬のボーナス支給。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、冬のボーナスが支給されました。 世間では100万円くらい貰っている人がいるようですが、 僕の支給額は額面30万円ぴったりでした。 税金社会保険料を引くと249910円。 まぁ低いっちゃ低いけど、なんだろう。 もう慣れた…

車検が無事終了。かかった金額は・・・

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日(12/9)、車検期限が12/11までだということに気付いた昼寝ねこです。 昨日の今日で車を預け、無事車検が終了しましたので結果を報告。 思ったよりかかったのでちょっとグレーな気分です(・´з`・)。

危なっ!!車検切れる寸前で駆け込みセーフ。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は表題にもある通り車検の話になります。 僕は今月で車検が切れることは知っていたのですが、 「車検は今月中に受ければ良いと思っていました(・´з`・)ヒュ~」 実は(ブログにも書いたと思いますけど)昨年の12月に車検だと…

今月期限の期間限定の楽天スーパーポイントめっちゃあるやん…計画定期に使わないとね(; ・`д・´)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 記事にする必要あんの?と思うかもしれないけど、さっきふっと見たら楽天スーパーポイントがこんなんなってました。 今月期限の期間限定ポイントが3609ポイントもある。 急いで楽天で何か買わないと!!(;´Д`) と、昨年まで…

日本株・米国株・米国ETFの配当通知書がキタ――(゚∀゚)――!!持ち株の今後の展望も書いてく。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週末に配当通知書なんかがまとめて届いたのですが、 やりたいことがたくさんあって後回しになってしまいました。 主にゲーム。主にロマサガ3ですが・・・ ということで(どういうことで?)今回は、 配当の記録と持ち株の今…

ゼンショー株主優待が届いたので早速ラクマで売却。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 一昨日、ゼンショーから株主優待が届きました。 1000株で12000円分のお食事券。家族の分もあり2名義分です。 僕ははま寿司と久兵衛うどんが好きなので使ってもいいんですが、この優待は換金率が良いんですよね。 外食が多く…

楽天証券で楽天スーパーポイントを使った投信買い付け。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりに楽天スーパーポイントを使った投資信託買い付けについて書いていきたいと思います。 僕は2017年8月から、買い物やお小遣い稼ぎ活動で貯まった楽天スーパーポイントを可能な限り投資信託の買い付けに使ってきました…

今年の玉ねぎの植え付け第二弾。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週に引き続きタマネギの植え付け第二弾を行いました。 今回の苗は植え付けが遅れた為、成長がいまいちです・・・ 写真で言うと左が今回植えたものになります。大きさの違いがわかりますね。

ラクマですかいらーく株主優待の出品が禁止に。利益化を塞がれるorz

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、検索で僕のブログに来てくれる人が多くなっていたので何が検索されているのか見てみると、ラクマの優待規制についてでした。 僕は昨年は12月に1000株分のすかいらーく株を購入していました。 もう持っていませんが、12…

【節約】楽天スーパーポイントで食料品の買い出し。あとビックカメラ優待を使い5000円分のPSストアカードをGet!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は1129(いいにく)の日ということで、良い肉を食べてきました。 地元のブランド牛で、なんと価格は4500円のステーキ。 それが半額で2250円。費用は1000円の負担になりました。 いいものですね。毎月やりたいくらいです。 …

日本株の優待と配当の記録。コメダHD・日産!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 トランプ大統領がまた中国にケンカを売ったらしいですね。 香港の件に関しては放っておけばいいのによくもまぁ・・・ これで週明けは暴落じゃないか説が市況1で囁かれておりますが、下がったら米国株を仕込むチャンスだしま…

昼寝ねこ氏、ベトナム株を購入。ベトナム株投資家になる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、ベトナム株の購入に興味があるという記事を書きました。 この数日、寝る時間を削ってベトナム株投資について調べていましたが、結局は『面白そう』ということで、勢いで買っちゃうことにしました。 そんな無謀無策のベ…

SBI証券でベトナム株を買ってみようかと考えを巡らせてみる。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は幼少期、プーマの絵が入ったTシャツが好きでした。 おそらく絵がカッコよかったからでしょう。 父親にTシャツを買ってもらう際に、父親がそのTシャツのタグを見て「メイドインチャイナだから粗悪品だ」と言ったのを今で…

今年のタマネギの植え付け第一弾。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 朝は雨が降っていたものの、昼には晴れ間が覗きました。 早朝ゴルフ練習をした後、午前中はゆっくりしておりましたが、 タマネギの植え付けをすることにしました。

楽天証券のポイント投資キャンペーンと保有株の状況

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は早起きしてタマネギを植えようと思っていたんですが、週末は天気が悪いようですね。夜更かしして遅くまで寝てました。 コジマ電機に行ってウェブマネーを買ってゲーム三昧という週末になりそうです。 さて、その前に今…

夢の街創造委員会の株主優待マジ要らんという記事を取り消します。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日の記事で株主優待について書いたのですがご存知でしょうか? mouhatarakitakunai.hatenablog.jp 僕はこの記事で、持ち株の夢の街創造委員会の株主優待をディスったのですが、Tポイントを貰ってウェルシアお客さま感謝デ…

昨日に引き続き家庭菜園!!ホウレンソウの播種とノラボウナの植え付け

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日に引き続き一人で家庭菜園の作業です。 二日間誰とも会わずに家庭菜園にいると、他人とのかかわりで抱いたモヤモヤとストレスを忘れられました。 来年のために本日の作業を記録しておきます。

ビッグカメラと夢の街創造委員会の株主優待がキタ――(゚∀゚)――!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今朝、ポストを見るとビッグカメラからの書簡が届いていました。 中身は見なくても知っています。 ここ最近、来ないか来ないかと待っていたビッグカメラの株主優待です。