昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

来年からの投資は新上場のETF2558、2559にしようかな?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

まだちゃんと調べていないのですが、来年から自動外国税額控除制度が始まることが決まっているらしいですね。

高配当の米国株もその恩恵に乗ってくれればいいところですが、対象はどうやら国内上場のETFに限られるらしい・・・。

そんな流れを受けて1/9から国内上場で新しいETFが登場するそうです。

www.jpx.co.jp

 

2588 MAXIS米国株式(S&P500)上場投信

2559 MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 

 

あれ?これって僕が海外上場ETF投資信託で買ってる指標じゃないですか(やだー)

 

確定申告なしで二重課税を防ぐにはこちらに乗り換えていくことも検討していくべきなんでしょうかね?投資信託よりも手数料少なそうだし。

本当にこのETFにしていいのか、はたまた別の国内上場のETFに乗り換えた方が良いのか、証券会社によって貸株金利があるのか、などなど連休中によく調べて来年に備えたいと思います。

 

クリスマスだってのに一人でこんなこと考えてるのも相当アレですね。はぁ~(´Д`)

 

 

 

 

 

彼女欲しい。来年は頑張って恋人探そうかな。