昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

IBMのバッテリー開発のニュースって凄くない!?凄くないの(;´・ω・)?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

5日前にこんなニュースがあったのをご存知ですか?

www.itmedia.co.jp

IBMが海水由来の成分で新しいバッテリーを開発したというニュース。

 

これって凄いことじゃないんですか?読んだ感じでは半端なく凄いと思うんですけど。

だって海水由来の成分でバッテリーが作れてコバルトやニッケルなどのレアアースが要らないって、めっちゃコスト削減になるうえ、既存のリチウムイオン電池よりも寿命も長いって・・・いや、素人だからかもしれないですが最高じゃないの?って思うんですけどね。違うの?

これに対し米国IBM社の株価への影響は・・・

f:id:mouhatarakitakunai:20191224234414j:plain

圧倒的無反応・・・。

う~んよくわからん。例えばこの開発元が日本のGSユアサとかだったら爆上げしてるんじゃないの?

 

っていうか、IBMってバッテリーなんか売ってたの?と思って調べてみると、IBMって研究開発で多岐にわたる発明をしていて、米国特許取得数が23年連続1位、ノーベル賞受賞者が5人も輩出しているとか。超エリート集団なんですね。
 

近年、従業員を絞ったりとか事業をファブレス化したりとか、自分が働いてたらたまったものじゃないですが、株主としてはむしろ好材料なんじゃないかと思うんですけど・・・

 

今後また伸びていくと感じるんですが全然株価が上がらないですね。よく言えば買いやすいんですが、逆に言えばけっこう不安です。

とりあえず、4株足して20株まで買っておきました。今後上がらないようならあと10株くらい買い進めたいと思います。配当も5%近くあるし良いと思うんですけどね・・・。

 

ついでにXOMも5株追加。こちらも20株にしました。

米国の石油輸出の旗頭になると思うんですけど、設備投資もしたのでシェールガス採掘事業で大幅な利益を出してくれないかなぁ~と期待しています。IBMもXOMも配当も高いし気長に持っておきます。