昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

キングジムの株主優待で買ったもの

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近株価が下降傾向ですね。実体経済的には結構やばそうです。 まぁ20年先を見て投資しているので慌てて売ったりはしませんけどね。 優待がある国内株は持ち続けたいと思っていますが、ある程度は利確したほうがいいのかなぁ…

auじぶん銀行でポイントバック設定2回目

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近、仕事が忙しすぎてブログを書く気分になれませんでした。 ゲームはしていましたが…ストレスがやばいです。 メインの仕事は勉強になるので楽しいのですが、会議が多すぎなんですよね。 会議が多いとそれに付随する仕事が…

スマート行使で500円分のクオカードが当たった(2回目)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前にも当たったことがあるのですが、スマート行使の500円分のクオカードがまた当たりました。やったね!! mouhatarakitakunai.hatenablog.jp スマート行使の案内が入っていたものについては毎回やるようにしていたので感…

auじぶん銀行の外貨自動積み立てでもらえるポイントの損益実験開始

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、auじぶん銀行のポイントを貰う方法を検討しました。 mouhatarakitakunai.hatenablog.jp その中に、外貨自動積み立てで最大1500ptのPontaポイントが貰えるというものがあったんですが、たくさんのポイントを貰える反面…

楽天、お誕生日ポイントも廃止するってよ

こんばんにちは。昼寝ねこです。楽天がお誕生日ポイントを廃止するそうですね。衝撃的!! 10日しか使えない期間限定ポイントとはいえ、こんな高額ポイントを毎年くれる方がおかしかったのかもしれませんね。 8月誕生月の方で最後になるとのことで、ちゃんと…

リクルートポイントをPontaポイントにするかdポイントにするか問題

こんばんにちは。昼寝ねこです。昨日、auPayについて考えていた際、PontaポイントをauPayに交換すると、auじぶん銀行へ償還されて現金に戻せることを知りました。 最近は楽天ポイントやdポイント、(Pontaポイントでも)投資に利用できるようになり、現金化で…

auじぶん銀行の乞食設定

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日、SBI証券の積み立てNISA設定をクレジットカード払いに変更しました。 いままではクレジットカード払いは別枠で50000円の積み立てをしていたんですけどね、VISAカードがゴールドから一般に変更になったこともあり、円安…

お盆休みなので面倒なことをまとめて処分

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は明日までお盆休みです。休みと言ってもパートなので欠勤扱いですけどね。 今回の休みは職業訓練の時の友人と飲み会したり、また飲み会したりで有意義に過ごせました。知り合いもできたし行ってよかったですね、ほんと。 …

2022年8月時点の資産とセミリタイア予定について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 前回資産状況を書いたのは22021年11月。 前職の最終出勤日を迎え資産額を確認した時でした。 目標額の3000万円を達成し、会社を辞め、社会からドロップアウトを決意したのでした。 しかし、もう少しセミリタイア後の安定を得…

約3ヶ月Webデザイナーの昼寝ねこが自分のブログ構造を見てみる

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このブログを書き始めて4年になりますが、読者数は200人を超えありがたいものの、最近の更新の停滞もあり1日のPVは50件まで落ちてしまっています。 まぁこれについては僕が最近更新できてないせいだし、だだの雑記帳だからい…

ロゴスのゆらゆらハンモックチェアを購入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近物欲が止まりません。 すべては仕事のストレスなので仕事をしなくなれば節約生活に戻れると思いますが… 何を買っているかと言えば『キャンプギア』なんですね。 へたなユーチューバーより買っていると思います。 先日も…

投信積み立て設定を停止

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は毎月、20万円近くの投資信託積立て設定をしていましたが、先週、積み立てNISA枠の33000円以外を停止しました。毎月の積立て額188000円⇒33000円って感じ。投資先は全て米国株式。 理由は以下の通り。 理由①:大幅な円安の…

ゴールド・プラチナクレジットを全部解約

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は昨年の8月に前職で退職の意向を伝えました。 あれからもう1年経つのですね…早いものです。 退職して無職になる予定だったのですが、1年前の自分はWebデザイナーをやっているとは全然思いもしませんでしたね。 で、1年経…

今のベッドの再利用方法、秘密基地改造計画

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は部屋の模様替えについて書いたのですが、 ベッドを交換して収納スペースを確保する計画です。 で、ほんの1年前に買ったばかりの今のベッドなんですが… 捨てるのはもったいないですよねぇ~。 ということで今回は、同時…

部屋をロフトベッド+キャンプスタイルに変えようと思う

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は唐突に部屋を模様替えしたい衝動に駆られることがあります。 まいどまいどベッドの配置が気になりいろいろ試し、ちょうど1年前にもベッドを変えたのですが、またベッドを変えることにしました。 ということで今回は部屋…

ワンピース92巻無料について書こうと思っていらすとやを開いたら

こんばんにちは。昼寝ねこです。 どうやらまたワンピースが無料で読めるキャンペーンを昨日からやってるらしい情報を通勤中の電車でスマホぽちぽちしてたら目にしました。ブログに書こうっと!!思っていました。 そして今日はトラブルにより超絶ストレスな…

AmazonからDMの郵便が届いたけどお得そう

こんばんにちは。昼寝ねこです。また更新が止まっておりました。 最近は株関連の郵便を処理するのが大変な時期ですね。先日など封筒の束が輪ゴムで留められていました。 そんな中にAmazonからキャンペーンのDMがきていました。 いつもならゴミ箱にポイなので…

田植えの手伝いで副収入ゲット

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先週と今週1日ずつ知り合いの家で農業の手伝いをしてきました。 内容は田植えです!! 今まで稲刈り、トラクター、種まきときて、いよいよ田植えをしました。 感想としては『大変』という一言ですね。 田植え機に乗っている…

Webデザイナーに転職して1か月の感想と展望

こんばんにちは。お久しぶりです。昼寝ねこです。 早いもので転職して1か月経ってしまいました。 そして更新も1か月経ってしまいました… 平日は忙しくて…残業はないのですが通勤に1.5時間かかるので夜に余裕があまりありません。まぁゲームを2時間くらいして…

Webデザイナーに転職して1週間の感想と展望

こんばんにちは。昼寝ねこです。 あっという間に転職して1週間が経ちました。 仕事をするのが久しぶりだからか最初だからか、ものすごく疲れました。 1週間働いてみて思ったことと、今後の展望を書いていきたいと思います。

上島竜平より衝撃のオリックス優待廃止の訃報

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日は朝から上島竜平が亡くなったとか衝撃ニュースがありましたが、それより衝撃的なニュースが飛び込んできました。なんとオリックスが優待を廃止するとのこと。 最近オフィシャルで優待変更の意向はないときっぱり言って…

昼寝ねこさん初出勤

こんばんにちは。昼寝ねこです。 なんか世間ではGW明けで体調を崩す人が続出し、複数路線で電車が止まったとか。やっぱみんな働きたくないんだなぁ~。 一方僕もGW明け初出勤でしたが、早速緊張からくるストレスで肩がバキバキでした。何しろ未経験の業界だ…

職業訓練が終わりあっという間にもう就業日になります

こんばんにちは。昼寝ねこです。職業訓練の卒業制作に集中するためブログ更新をしていませんでしたが、一旦止めてしまうと更新する気が起きなかったのでした。 訓練に行かなくてよくなると家からほとんど出ずにゲームばかりしていました。 勉強しないとと思…

近所のスーパーに古紙の回収ステーションができていた。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 今日は精米のためにスーパーに言ったんですが、 いつのまにか古紙の回収ステーションができていました。 なんでもポイントカードを発行してくれて、1㎏で1pt貯まり100ptでスーパーで利用できるとか。 素晴らしいじゃないで…

20年ぶりの円安。ドルだけでなくほぼ全ての通貨に対し円安だけど大丈夫なの?

こんばんにちは。昼寝ねこです。 久しぶりの更新になります。いよいよ職業訓練も佳境ということで忙しく過ごしております。 ここのところずっと円安傾向でしたが、今日はさらに円安が加速し1ドル128円を突破していました。20年ぶりの円安らしいですね。 リ…

農業バイトとかアスパラガスの発芽とかタラの芽の可能性についてとか

こんばんにちは。昼寝ねこです。 いよいよ職業訓練も佳境なので忙しくなってきました。 本当は課題をやらないといけないのですが・・・ 知人から連絡があり、昨日は農業バイトに行ってきました。 内容はトラクターの操縦でしたが、楽しかったです。 オートマ…

アートスパークホールディングスの優待『CLIP STUDIO PAINT EX』アクティベーションコード到着。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に購入していた銘柄、アートスパークHDの優待が到着しました。 『CLIP STUDIO PAINT EX』アクティベーションコード(6か月)になります。 今後、一応Webデザインの会社に就職するわけで、一応Adobeには契約していますが、…

久しぶりのストップ高銘柄『エンビプロ』売却!!

こんばんにちは。昼寝ねこです。 銅価格の上昇を材料として金属資源再利用銘柄のエンビプロを3/11に購入していたのですが、株式分割を発表してストップ高になりました。 残念ながら200株購入したうち100株は既に利確していたので恩恵にはあずかれなかったの…

赤点スレスレでJavaScriptのテストを通過。今日くらいゲームしてもいいよね。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 大して勉強していなかったせいもありJavaScriptのテストが赤点スレスレでした。 教科書を理解していないわけではないのですが、ポートフォリオを作ったりしていて練習問題を一切していなかったらめちゃくちゃ苦労しました。 …

一時1ドル125円を突破、加速する円安に膨らむ含み益。あと国内株短期売買設定完了

こんばんにちは。昼寝ねこです。 勉強に集中しようと記事の更新をするつもりはなかったのですが、あまりに衝撃的だったので記録することにしました。 なんと今日だけで2円、円安が進み6年7か月ぶりの円安水準となりました。