昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

久しぶりのストップ高銘柄『エンビプロ』売却!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220402133240p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

銅価格の上昇を材料として金属資源再利用銘柄のエンビプロを3/11に購入していたのですが、株式分割を発表してストップ高になりました。

残念ながら200株購入したうち100株は既に利確していたので恩恵にはあずかれなかったのですが、もう100株はストップ高の恩恵をいただきました。

しかし僕が売ったのは2015円。最大で2300円を超えたようですが、一過性で下がる可能性を考えストップ高翌日の寄りで売ってしまいました。

まぁ、頭と尻尾はくれてやれと言いますから…仕方ないですよね。

 

購入金額1375円に対し、1699円・2015円で売却。96400円の粗利益になりました。

こっから馬鹿みたいに税金が引かれるわけですが…

 

現在の税金ですらバカみたいなのに本当に金融資産に増税する気なんですかね?いかれてる。円安で株高のうちに現金比率を高めておいた方がいいかもしれませんね。

何パーにする気なんだろ…

セミリタイア資金なので保守的に運用した方がいいし理想としては非課税の制度的な運用のみにした方がいいんでしょうけど…

 

とりあえずは今年も節税を頑張ろう。

そして近いうちに資産計算をしてリバランスを考えよう。