昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除でブックオフに持っていったいらない本が意外に高く売れた話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 皆さん大掃除してますか?僕は暇なだけあって例年より少しはしています。 使わなくなったPCを捨てたり、ストーブを捨てたり… そんな中、家族がブックオフに本を売りに行くというのです。 好機とばかりに僕は捨てるのも面倒で…

【個別株】早稲田アカデミーの株式検討と購入

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕個人だけで考えてたら絶対に買うことがなかった銘柄なんですが、先日友人と飲みに行った際に話していていいなぁと感じたので見てみることにしました。 驚いたことに僕にも友人はいたのです。知りませんでした。 僕は少子化…

【相次ぐ改悪】楽天の財務やばいの?楽天銀行×楽天証券マネーブリッジ金利0.1⇒0.04%に引き下げ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 投信積み立てに続き、衝撃ニュースが耳に入ってきました。 なんとマネーブリッジの金利縮小という話。 日米の金利差で銀行・証券は儲かるって話じゃないの!? こんなご時世に金利縮小とは、いよいよ楽天さんのポイントばら…

昼寝ねこ式、ドケチ運動強要法

こんばんにちは。昼寝ねこです。 前の記事でちょっと負荷がかかると右ひざ間接が痛くなるようになってしまい、原因は運動不足かもしれないという旨の記事を書きました。 しかしやろうやろうと言って運動しない。それが僕です。 そこで、自分が運動をするよう…

自身の運動能力に危機感を抱いた話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は会社を辞め今月の車検+任意保険回避のために車を売却しました。 このため職業安定所からの呼び出しに応じ電車で往復1000円もかけて受講指示の説明を聞きに行ってきたのですが…たった30分で終わり、その上「あなたの受講…

【超絶悲報】楽天証券、ハッピープログラム・投資信託資産形成ポイントを超改悪オワタ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 連投となってしまいすみません・・・ 衝撃のニュース…楽天証券が投資信託のハッピープログラム・投資信託資産形成ポイントを超絶改悪すると発表しました。 今まで積み立ててきた投資家を完全になめた暴挙に愕然。積立て投資…

ラクマのキャンペーンはけっこうお得なのにお知らせを見ないと探せない…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日からまた一段寒さが厳しくなったと感じています。 日本海側は大変らしいですね、寒くて外に出たくないです。 最近、PCのパーツを売ったりするのにラクマを使用していたらお得そうなキャンペーンが目に入ったのです。 出…

2022年マクドナルドの福袋当選したので記事にするだけの話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 先日応募しておいたマクドナルドの福袋が当選しておりました。 昨年は2アカウントで応募して落選していたので嬉しいです。 やはりモバイルオーダーで応募したのがよかったようですね。 当選してる人は昨年より多そうな感じが…

今年はふるさと納税できるんだってことに気づいた

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はご存じの方も多いとは思いますが12/31で退職します。 夢のセミリタイア突入!!と考えていたんですが、 資産が心もとなく感じてきたため、今の方針としては4か月の職業訓練の後、1~2年Web関係の仕事をして経験を積んで…

国内株式の損だし作業

こんばんにちは。昼寝ねこです。 このところ荒い値動きが続いている国内株式市場ですが、 そろそろタイミングを見て損だししないとなぁ~と考えていました。 今年は上昇トレンドの中でも適度に下げる場面が多く、利確できる場面が多かったように感じます。人…

ポルカドット初回配当が延期されてる(´・ω・`)

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、12/21で分配が予定されていた暗号資産のポルカドットの第一回スロットオークションですが、バイナンス内でしれっと日時が延期されていました。 参加者になんの連絡もなく?そんなことってある? バイナンスから知らさ…

職業訓練に行くのに自転車を使うと手当が出るようです

こんばんにちは。昼寝ねこです。 職業訓練の説明会があるので電車の定期代を計算したんですが、自転車も2km以上の距離は手当が出るらしいです。金額は月に3690円。 結構な金額ですね。定期代と合わせて2万円も支給してくれるなんて素晴らしい制度です。 4ヶ…

新規PCの購入とマイニングリグ作製とグラフィックボードの売却について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 また暗号資産の話です。僕の暗号資産マイニングは大幅投資を回収できないままおそらくマイニング終了を迎えそうですが、逆に考えれば高スペックのGPUが安く買えるくらいの気持ちでマイニングリグを作ってみました。 作製の元…

スタンドでガソリンの携行缶に給油できないので給油口からホースで抜こうと思った話

こんばんにちは。昼寝ねこです。 昨日、ガソリンスタンドで給油したついでに携行缶への給油について聞きました。 記憶に新しい京都の悲惨な放火事件以降、携行缶への給油は厳しくなっています。 先日手に入れた耕運機への給油でガソリンが必要なのですが、ど…

バイナンスでVOXELのローンチパッドに参加した結果と第1回ポルカドットオークション終了について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 ようやくマイニングの設定がひと段落したため、 今度はメタルラックに収納する作業をこれからする予定です。 その前にローンチパッドとポルカドットオークションに動きがありましたので暗号資産関係の記事をひとつ書きたいと…

落合とかいう議員は何者なの?岸田さんよりこの人がおかしいわ

こんばんにちは。昼寝ねこです。 無いだろうと思いつつも資産課税増税について気になって読んだニュースに鼻持ちならないことが書いてあったので記事にします。 コメンテーターぶりたくないのでふだんはあんまりニュースにコメントするような内容書かないん…

証券会社のアンケート

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕はFXを含めて20くらい?複数の証券会社の口座を所有しているんですが、メールでたまにアンケートが流れてくるのです。 各証券会社でたまにアンケートをくれて100~200円くれるのがありがたいんですが、その中に複数の企業…

今の会社最後の賞与と持ち株会の解約による損について

こんばんにちは。昼寝ねこです。 僕は今の会社に退職願を叩きつけて有休残33日フル消化中な身です。 退職月を12月末に設定したことで賞与も発生するわけですが、ポストに最後の賞与通知が入っておりました。 一緒に会社から退職に伴い、書類手続きが残ってい…

ヘビイチゴのグランドカバー適正の考察と繁殖計画

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前から僕が家庭菜園で目をつけていた植物。 ヘビイチゴについてなのですが、観察を続けた結果、 グランドカバーとして優秀…いや、最高なんじゃないかと思うのです。 つきましては来年はヘビイチゴ繁殖の計画を進行したいと…

職業訓練に合格したので今後の展望を

こんばんにちは。昼寝ねこです。 最近ゲームにはまっていてほぼゲーム廃人状態でした。 Mr.プレッパーというゲームですが監視社会的環境で政府の監察官の目をかいくぐり、家の地下で野菜を育て、資金を稼ぎ資材を集め、ロケットを建造して都市からの脱出を目…

dポイント15%還元のポイント交換が概ね完了

こんばんにちは。昼寝ねこです。 以前に各ポイントをdポイントに交換すると期間限定で15%還元が受けられる旨の記事を書きました。 今日までで大体のポイント交換が済んだのでどれくらい得になるのかを調べてみたいと思います。

車の売却により車検費用・自動車保険費用をカットしました。

こんばんにちは。昼寝ねこです。 職業訓練の面接や面倒な退職手続きなどで時間を取られていましたが、 今日は時間があったので自動車の売却を進めようかと思いました。 今月の中旬には車検と保険の更新があるのでそこまで持ってると10万円以上かかってしまい…

バイナンスでMC(Merit Circle)のローンチプールが明日から開始。終了したDARの利回りは…

こんばんにちは。昼寝ねこです。 バイナンスで明日からMC(Merit Circle)という暗号資産のローンチプールが開始されるそうです。案の定詳しくないのでホワイトペーパーを見てみると、どうやらメタバース関連の暗号資産らしく、ホームページにはAxieの画像が出…

無職のくせにスマートホームを実現してしまった昼寝ねこ氏

こんばんにちは。昼寝ねこです。 現在Amazonでブラックフライデーを開催しています。 僕が欲しかったもの。それはFireHD10でした。Amazonのタブレットですね。 現行の中華タブレットはベットから落ちて画面にひびが入ってしまったため、評判のいいFireHDを買…