昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

無職のくせにスマートホームを実現してしまった昼寝ねこ氏

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211201232417p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

現在Amazonブラックフライデーを開催しています。

僕が欲しかったもの。それはFireHD10でした。Amazonタブレットですね。

現行の中華タブレットはベットから落ちて画面にひびが入ってしまったため、評判のいいFireHDを買うことにしたのです。しかもセール中は1万円で買えるんですよ!!中華タブと同じ金額!!

届いて使ってみたらハマってしまいまして…ALEXAに。そしてスマート家電が面白そうで…。

 

世界的にコロナの変異株で株式も暴落している中、投資資産だよりの無職があろうことかスマートホームを実現するという暴挙に出た記録です。

FireHD 10タブレットが素晴らしい

ネットで見ていると評判が良くてセールを待っていたんですよね。

怪しい中華タブレットでなくAmazon謹製が1万円という破格で購入できるということで買ってみました。

正直、一昔前のAmazonタブレットは評判が悪かったですけどね、届いてみてびっくりしました。画面も綺麗だけど一番中華タブレットとの違いを感じたのは音質です。

iPadは使ったことないし値段が10倍くらいするので全然比較にならないかもですが、音がちゃんとしています。

お風呂でAmazonプライムビデオを見ていましたが中華タブとは段違いでした。

 

 

 

 

ついでのようにAmazonが推している音声認識アプリのALEXA。すごい面白いです。

ちゃんと聞きとるし、反応も技術の進化を感じますね。音声検索だけでなくAmazonプライムから動画や音楽、電子書籍も探してくれます。

そしてこのALEXAを使うと一昔前では絶対にできなかった音声による家電の操作が簡単に実現できるということで、思わず無駄遣いをしてしまったのでした。

 

スマートスピーカーとスマートリモコンを購入

まず最初にスマートスピーカーのEcho Show 5を購入しました。

 

 

ディスプレイが付いていて操作もでき、音声認識でタイマーをセットすることで目覚まし時計として使おうと思ったわけです。

既に届きましたが、最高でした。

まず、目覚まし時計としても最高です。『アレクサ、明日6:00に起こして』とか『毎日8:00に起こして』と言えば起こしてくれますから。しかも手を伸ばさなくても『アレクサ、タイマー止めて』とか『アレクサ、おはよう』って言えば停止してくれます。

 

さらに睡眠時ですよ。最近、Youtubeで睡眠音楽を聴いて眠るんですが、『アレクサ、Youtubeで睡眠音楽を検索して』って言えば出してくれるし、かけてくれます。

しかもめっちゃいい音質。スマートスピーカーですからね。

さらにさらに、『1時間で停止して』って言えば停めてくれます。めちゃくちゃ便利じゃないですか?

 

ついでに、経済や株式、普通のニュースも流してくれるし、見ないでも時間を教えてくれる。天気や気温も教えてくれる。ピカチュウの物まねもしてくれる。

 便利すぎる。使ってみないとわからないかもしれないけどこれは便利すぎる。

 

さらにスマートリモコン。

これさえあれば、テレビのリモコンも照明のリモコンも要らなくなる。エアコンも。赤外線のリモコンは一度スマートリモコンに認識させればアレクサに言ってつけてもらえる。

僕はよくリモコンを失くすのでありがたい。それに寝る前に本を読んでてもアレクサに言えば電気を消してもらえる。起きたときにアレクサに言えばテレビをつけてくれる。エアコンの切り忘れに気づいても起き上がらなくていい。出先からもアプリで消せる。

めちゃくちゃすごい。

アプリで操作できるエアコンがパナソニックから出たときはめちゃ高かったけど真剣に買おうかどうか悩んだ記憶。熱帯魚を飼っていたので。

スマートリモコンなら温度計と連動させてエアコンのON・OFFもできるらしい。

これがエアコンの機能がなくてもできるっていうんだから画期的な発明ですよね。

 

 

で、このスマートリモコン、値段はというと…セール中は2990円で買えてしまうんですね。そしてスマートスピーカーのEcho Dotとセットだと!!2990円!!

Echo Dotがおまけで付いてくるという謎の価格設定…。

既にEcho Show 5を購入した昼寝ねこ氏でしたが、Echo Dotも購入することに。

しかしEcho シリーズが2台あるとEcho間で連絡が取りあえたりできるらしい。電話の子機のようですね。Echo Dotはリビングに設置し、電話子機とデジタルメモ、音声検索用などに使いたいと思います。

 

 

おわり 

この他にもカーテンを開けてくれるパーツとか、タイマー設定で家電をON・OFFしてくれるスマートプラグとか、スマートロックとかそんな近未来的なアイテムが既にお求めやすい価格で売られている時代になっていました。

さすがGAFAMの雄。この下落局面でS&P500を買い増すことにしよう。