昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

新規PCの購入とマイニングリグ作製とグラフィックボードの売却について

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211121210023j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

また暗号資産の話です。僕の暗号資産マイニングは大幅投資を回収できないままおそらくマイニング終了を迎えそうですが、逆に考えれば高スペックのGPUが安く買えるくらいの気持ちでマイニングリグを作ってみました。

作製の元になっているのは今まで使用していた自作PC。一昨年10万円ちょっとで作ったやつです。まだ1年半なのでぜんぜん使えるんですけどね。

Web関係の仕事をしようと思っているので今後PCでいろいろ勉強する必要があるかと思い新しいPCを買うことにし、同時にマイニングも継続するため今までのPCはリグにすることにしたのでした。

 

 

新規PCの購入

新しく購入したPCは超高級です。なんとお値段26万円!!

動画のコーディングとかはやっぱりインテル製CPUが強いということでメインPCはインテルcorei7-11700(型落ちですが)、初の簡易水冷です。RX3070ti搭載。ゲームもできますね。

Web関係を今後の仕事にしようと思っているので今回はofficeもちゃんと入れました。

 

また使用していないときはマイニングで資金を回収しようかと考えハイパフォーマンスGPU搭載モデルを購入しました。

 

早速届いた日に分解!!

電源を入れ替えます。新PCの電源は800Wの80+titaniumという電気効率がめちゃいいやつだったのでこれはマイニングリグに。旧PCの600W 80+bronzeと交換しました。

ワットパフォーマンス的には電源容量の50%での使用が一番効率がいいらしいのでこれが正解だと思います。

 

ついでに旧PCのメモリ16GB分とHDDも新PCに移植。これで電力バランスが取れたはずです。

 

マイニングリグの作製

電源を入れ替えてGPUを接続し直しましたがうまくマイニングできませんでした。

壊れたかとヒヤッとしましたね。慎重になりすぎて10日くらいマイニングを停止し放置していました。

いろいろ調べたり毎日少しずつ試行錯誤してようやく出した結論は、何かのソフトがOSに干渉しているため起動したのち暫くすると落ちてしまうというのだろうと…GPUのドライバもなぜかエラーを検出していました。

 

干渉しているソフトを探すよりは初期化したほうがいいかと思い、必要なファイルを新PCに移動して出荷時の状態に戻しました。

結果としては問題が解決して一安心しています。いろいろソフトを入れなおしたのは面倒で深夜の3時まで初期化+様子見で起きてましたが…休職中じゃないとできませんね。

 

動作が安定したので虎の子…というかつい買ってしまったRX6900XTを接続!!

こちら以前購入したRX6700XTの9万円をはるかに上回り、18万円でございました。

(ディスカウントのアマギフとポイントアップキャンペーンを利用したため実質は16万円くらい)

コスト回収できなそうな気がしています。まぁね、そういうこともあるさ。

もったいないとお叱りを受けそうですがマイニング用として早速投入しました。

 

感想としてはRX6700、RX6900ともにめちゃくちゃ静かでびっくりしました。僕はマイニングブームが終わったらゲームで使いたいので超ハイスぺのRX6900を買いましたが…

RX6700のほうがワットパフォーマンスが高いので結果的にはRX6700を3台でやったほうが資金効率はいいですね。ただしRX6700XTは12万円くらいまで価格が上がっています。

まぁ効率でいえばRX3090とか3080がもっといいんでしょうけどね。

 

 
 

グラフィックボードの売却

自作PCを作ったときに買ったGPU、21000円で買ったんですよ。

このGPUの中古マーケット価格が今、4~5万円するんですよね。

中古で旧世代を買うならRX6600を6~7万円出しても買ったほうがいい気がするのですが…なんか僕の知らないメリットがあるんでしょうか?

ちょっと周りより安く出品したのですが、ものの10分で売れました。これなら4万円台で出しても売れたかなと思いつつ、買値より高い売却価格に驚きです。約3.2万円の手取り。

 

出品履歴から見ておそらくマイニング目的で買った人のようでしたが、なんで旧世代のグラボを買うんだろう?いやね、決して不良品を出したわけではなく状態はいいはずですが、やはり旧世代のグラボは新世代のグラボと比べるとワットパフォーマンスも低いし、一番はファンの音がうるさいですよ。特にオーバークロックさせるゲームやマイニングでは新世代GPUの静かさを知ってしまえば使おうと思わないと思うんですが…なにかあるのかなぁ?

 

おわり

GPUの売却については美味しかったと思います。

18万円のGPUと26万円のPCの購入は正直、元が取れるかといえば疑問ですが…まぁ妥協できるところまで頑張って持っていきたいと思います。

イーサリアムのマイニングができなくなれば来年はGPU暴落の年になるかもしれませんから、ゲームが目的でしたら購入は待ったほうがいいと思います。

マイニングに興味がある人はイーサリアムマイニングができる今のうちにできるだけ安くGPUを買うのがいいんでしょうけど、損する可能性も高いですからね。なんだかんだ他の通貨のマイニングができるんじゃないかとも期待していますけど…

 

自分の手持ちのGPUでお小遣いを稼ぐ程度が一番いいと世間では言われています。

あくまで(設備)投資は自己責任で。

 

おまけ

バイナンスからメッセージが届いていて、0.1TMLを配布しました!!って。

意味が分からん。確かにウォレットに振り込まれてるけど…日本円にすると現在価格で3円分くらい。何でくれたんだろうか…