昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

職業訓練に行くのに自転車を使うと手当が出るようです

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211221183028p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

職業訓練の説明会があるので電車の定期代を計算したんですが、自転車も2km以上の距離は手当が出るらしいです。金額は月に3690円。

結構な金額ですね。定期代と合わせて2万円も支給してくれるなんて素晴らしい制度です。

4ヶ月の講習で自転車の手当てが14760円。

 

実は家から最寄り駅までぎりぎり2kmくらいなんですよね。

資料にGoogleMapまたはYhoo地図で徒歩検索した距離で2km以上なら手当ての対象になると書いていました。僕はGoogleMapで検索して2.1kmだったのでそれを記載したんですが、あとで確認したところYhooMapだと1.97kmとなっていたのでした。

 

昨日、説明会にいきまして、事前調査していた担当者の方に「確認しますが対象外の可能性がある」と言われたため、まぁ仕方ないかと思いました。住所で経路を出すようにとのことでしたがGoogleMapの経路は明らかに最短コースではなかったので。都市開発中で通路が複雑になっているためだと思います。

 

本日電話があり、結果は手当てがでるらしいです。

え!?いいんですか?って聞き返しちゃいましたね。

GoogleMapで2.1kmとなっているのが確認できたのでそちらを採用することにしましたってことなんですがね、Yhoo地図の方が現実的なルートのような…通学に使う正確なルートは2.0km以上あるだろうし僕はありがたいけど!!

担当者の人がいい人だったからOKだけど捻くれたおっさんとかだったら弾かれてた気がする。運が良かったかな。

 

株で日に10万円が増減する中ですが、1.5万円確定でくれるのはありがたい!!

自転車を買っちゃおうかな?ちょうど欲しいと思っていたんですよね。

調べているとハマーのマウンテンバイク、3万円くらいで売っててかっこいい。


 

 

ただ、防犯登録や保険にも入らないとだからネットで買う前に一度自転車専門店に行ってみようかと思います。

 

仕事辞めるまで自分のことでいっぱいいっぱいでしたが最近、なんかいろんな人に助けられていると感じます。ありがたいことです。職業訓練頑張ろう!!