昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

田植えの手伝いで副収入ゲット

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週と今週1日ずつ知り合いの家で農業の手伝いをしてきました。

内容は田植えです!!

今まで稲刈り、トラクター、種まきときて、いよいよ田植えをしました。

感想としては『大変』という一言ですね。

田植え機に乗っていると面白いしあんまり疲れないんですが、問題は苗だしの方。めちゃくちゃ忙しいし、暑いしでものすごく大変でした。

 

まぁ運動不足解消、米のつくり方を学ぶ、米の入手経路の確保、副収入とメリットは多いので今後もやっていこうと思いますけどね!!

米農家って大変だなぁ。兼業でサラリーマンしながら米作るって、土日結構つぶれるし。それでもやってるんだから知り合いは尊敬します。

 

でも煩わしい会社の人間関係がないだけで肉体労働でも悪い気はしませんね。悠々自適にやるのでは稼げないでしょうが、セミリタイア後の副収入には本当にいい仕事だと思います。

 

今年の農業バイト4日。4万円獲得です!!