昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

3つの投資方法で資産形成の取り組みを開始いたします。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200115203149j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕は資産運用を行うために給与や配当金を投資資金として運用していますが、他にもモチベーションを高めるために面白そうな投資方法を考えています。

以前からいろいろやってみていたんですが、今後は改めて以下のカテゴリで取り組んでいこうかなと思っています。

 

節約投資・・・食費切りつめにより投資資産を積み立て

ポイント投資・・・各種ポイントにより投資資産を積み立て

お小遣い投資・・・ポイント・アンケートその他副収入を投資に回す取り組み

 

節約投資は現在、昼食に使っている資金を切りつめ、投資資金にしようという試み。

月に約8000円の投資資金を見込んでいます。

主な投資先は、高利回り・原油連動性・米経済制裁リスクの超リスク資産であるロシアルーブルです。ハイリスクハイリターンなので血の涙を流して稼いだお金は使いたくありませんが、努力により浮かしたお金なら投資してもいいかと思っています。

 

まぁサラリーマンをいつまでやるかわからないので(最短2か月で辞めるつもり)どのくらい積み上がるかは未知ですが。とりあえず節約という意味合いでやっていこうと思います。

 

 

ポイント投資は今までもやってきた取り組みですが、楽天スーパーポイント投資信託のスポット購入を行い、dポイントで個別株の金額指定購入を行います。

財源見込みは毎月楽天スーパーポイント約1000pt、dポイント約500ptを見込んでいます。dポイントに関しては現在dポイントカードGOLDで毎月500ptが貰えていますので投資資金に回すことにしますが、年会費を回収する見込みがゼロのため7月で解約する予定。以降は毎月の努力による獲得で貯まったポイントを投資していく予定。

 

 

お小遣い投資は、お小遣い系サイト(ポイント・アンケートサイト)のこつこつ巡回で貯めたポイント、その他副収入で貰ったお金を投資に回す試み。約3000円を見込んでいます。投資先は金額指定の個別株を買おうと思います。

 

 

 

おわり

これら3つの取り組みをこつこつやっていけば投資資金を追加で月に1万4500円、年間で17万4000円も増やすことができるというプロジェクトです。主にハイリスクハイリターン投資に使いたいと思うのでマイナスになる可能性も高い。しかし、利回りも期待できる。コツコツとした積み重ねが重要となるため買い付けた都度にそれぞれ報告記事を書くようにしたいと思います。