昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

長期連休資産状況チェック。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20181230/20181230112401.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

なんかミーハーなのが嫌で頑なに書かなかったのですが、

平成から令和に変わりましたね。

キリがいいので資産チェックをしておこうと思いました。

めんどいので毎月の資産チェックは止めていましたが、

今回からは長期連休の都度、資産チェックしようかなと思いました。

 

資産計算表

とりあえずいつものテンプレで資産を入力しましたので載せておきます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190502121739j:plain

ちょっとショックなことが判明しました。

2018/12のチェックの時、1年で340万も資産が増えておりおかしいなと思ったのですが、やはり計算が間違っていたようです。

株の売買をやっていると証券会社からの資金移動のタイミングとかで二十記載になるのかもしれません。つまり前回のが間違いで今回が正ということになりそうです。

ショック!!

 

目標達成率は安心ラインまで54%、最低ラインまで77%

ともあれ資産は前回よりも低いとはいえ2300万円まで貯まりました。

目標達成率は厳しめに4250万までの達成率で記載していますが、

最低ラインの3000万円までは77%まで近づきました。

今年の年末までにどこまで追い込めるか…浪費を抑えて節約を頑張ろう。

 

リスク資産比率

リスク資産額は532万6430円となっています。

総資産2304万95円なので全体の23.1%になります。

これが高いのか低いのかは人によるところと思いますが、

セミリタイアを目指す身としてはある程度リスクを負っていくスタンスでいくつもりなので、50%を目標にしたいと思います。

しかし、闇雲に買っていけばいいというものでもないですからね。

積立て投信と米ETFの買い増しを淡々と進めたいと思います。

 

非才の身には市場動向は読めない

うちの会社も受注が減って今季のボーナスは最低ラインだという話が聞こえてきました。まぁ別に会社に期待なんてしてないので最低限のお金を払ってくれればいいんですが、資産上昇率は緩やかになりそうです。

世界経済を見ると明らかに貿易摩擦が重しになっているのに、なぜか指標は下がりません。僕の予想ではGW前からガツンと一撃ありその後暫くは尾を引くと思っていたので、強気で買い増しを進めようと思っていましたが、下がらないじゃないか!!

リスク資産比率を高めたいという欲がありますが、今は買い時だと判断できないので、暫くは積み立てのみ勧めていきます。

 

今後の抱負

会社にずっといるわけでもないし、昇進のために頑張る気もありません。つまりゴミみたいな給料を上げることはできないので、基本スタンスは節約ということになります。

まぁ今後の情勢によっては転職も視野に入れますが、給料は低くても家から近くて早く帰れる会社が僕の理想なので現状はまだ留まろうと思います。

あとはこつこつチマチマと小銭を稼ぐことですかね。

ただ趣味と付き合いでやっているゴルフと釣りはお金がかかるものの、唯一僕が外に出る機会なのである程度は出費を織り込んでいきたいと思います。

 

泥をすすり節約する所存

一番の節約は実家にいることでしょう。ある程度はお金を入れるとはいえ、

これほど節約になることはございません。

しかし、今我が家は大きな問題を抱えていてどうなるかわかりません。

このことはいづれ落ち着いたらブログに書くかもしれませんが、

資産すら公開している僕が書きたくないのだから大問題だと察してください。

他に節約はといえば、現在鋭意行っている自給自足活動ですかね。

ブロッコリースプラウト生産が軌道に乗れば毎週200円かかっていたので大いに節約になります。その他にもジャガイモ、タマネギ、長ネギなど日持ちがして費用対効果の高い野菜を中心に作っていきたいと思います。

あとは最近始めたパン作り。これが軌道に乗れば昼食に社食を使うこともなくなり、1日500円が浮くことになります。つまりホームベーカリー代2万4000円も2か月でペイできる!!問題の飽きない味の探求に努めたいと思います。

他にも株主優待を使った外食費の節約、株の両建てやふるさと納税での節税など鋭意行っていきたいと思います。

 

チマチマと小銭稼ぎ

宗教上の都合(笑)でGoogleさまを利用できない身としては、アドセンスYoutubeで収益化できないのです。これが大きく他の人より劣っている点です。まぁものぐさな僕にはどのみちYoutuberは無理ですけどね。いや本当はすごく興味があります。

しかし小銭稼ぎについては考えていきたいと思います。

現在行っているポイントサイト・アンケートサイト活動は月1000円ほどの利益になっていると思います。再度始めた『げん玉』は収益性は今のところそれほどでもないものの、保有ポイントの1%年利つくというサービスをしていて僕の中で注目を集めています。だって複利効果が得られるじゃないですか!?

その他、株主優待の転売などしていくのは変わらず、新しい小銭稼ぎをできないものかと考えています。

 

セミリタイア後のことも考えていかねば・・・

セミリタイアしたあと、経済的にはクリアしているとはいえある程度の収入を得る手段が欲しいところです。以前から考えているのは、僕は農学部卒であることもあるんですが、保有しているネコの額ほどの土地を活かした農業をしたいと思っています。

それとWeb上で仕事を細々とできるようスキルを上げ、配当収入と合わせて100~150万円くらい稼げたら資産を切り崩さずに生活できるので理想です。

今のうちにやろうと思っている内容を調べてみたり、実験してみたり、勉強したりしなといけません。なかなかつまらない社畜の毎日をなぞって生きているとそういうことにベクトルが向かないものです。一日も早く俗世から離れて独りになるために頑張って節約と収益化に勤しんでいきたいです。