昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

2021年11月時点の資産とセミリタイア達成予定の報告

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200115203149j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

2021年11月になり、最終出勤日を迎えました。

厳密には12月末をもってセミリタイア達成の予定となります。

少し物悲しい気持ちや、不安もありますが解放感に包まれております。

今年の3月に目標の3000万円の資産を達成してから、会社のごたごたに人間関係によりフルストレスとなり、8月に会社を辞めると宣言しました。

それから4か月。長かったなぁ~。

さて、もう会社を辞めるのは決まってしまったため、今更引き返せません。

一番の問題は資金は大丈夫なのかということ!!計算していきたいと思います。

それと今後の展望ですね。

 

 

 2021年11月17日時点の資産

f:id:mouhatarakitakunai:20211117234824p:plain






2021年11月の資産内訳は・・・3406万1689円

現預金資産が964万5622円

国内株式が789万9582円

海外ETF投資信託が1328万8239円

外貨預金資産が167万9649円

暗号資産が550000円

生命保険、確定拠出年金、財形貯蓄など制度運用資産が99万8597円でした。

 

前回、

21年8月の資産内訳は・・・3213万3779円

現預金資産が886万5866円

国内株式が885万8583円

海外ETF投資信託が1186万3379円

外貨預金資産が157万4225円

生命保険、確定拠出年金、財形貯蓄など制度運用資産が97万1926円でした。

 

資産増減についての考察 

前回比、192万7910円となりました。

 

大幅な増加です。主要因は円安ドル高の恩恵を享受していること。

アメリカ個別株は軟調だが、指標への投資が大きく上がったこと。

国内個別株の売買が上手くいったこと。

残業の多い給与が多少多めに配分されていること。

こんな感じでいい感じでした。

8月以降は大きな出費もなく、生活費も抑えられているのも要因でしょうか。

 

 

これからの収入としては、退職金関係で22万円程度、車の売却予定で15万円程度、残り2か月分の給与35万円程度、失業給付が3ヶ月と見積もって54万程度になる見込み。

概算126万円くらいになりますか。

 

これからの支出としては退職時の挨拶に買ったお菓子の引き落としが2万円程度、電子決済チャージが3万円あります。所得税の一括徴収は10万円くらいとられるのかな?

とすれば、セミリタイア開始資産は3500万円くらいでスタートになりそうですね。

 

資産比率

前回(5月)からの資産比率を見てみたいと思います。 

f:id:mouhatarakitakunai:20210812181643p:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20211118001003p:plain

 

8月時点と比較すると、国内株比率が減っています。

9月決算前に中国不動産問題を懸念して売却を進めたため。日本株は9月末を境に伸び悩んでいるため概ね成功と言えると思います。

利食いのためにスポットで買った株もいい感じに売却できました。

一方、今回から追加した暗号資産は絶賛赤字中です。長期目線で育てていきたい案件。

 

資産比率としては

株式64%、現金・外貨で34%、暗号資産2%になっています。

バランスとしては問題ないかなと思います。現金は33%程度残しこのままの比率で運用していこう。

 

今後の資産形成とセミリタイア計画

いよいよセミリタイア生活が始まります。

今までのようになんでも勢いで購入することはできなくなりますね。

退職前に大きな買い物は済ませたつもりですが…

基本方針としては無駄な出費は抑え、食費も頑張って抑えるように気を付けます。

国民年金は世帯分離すれば免除になるかと思いますが、今後は国民健康保険を払っていかないといけません。限られた資産で生きて行くためには少しでも無駄を押さえ、投資・節約・食料自給でうまい具合に生活できたらいいなぁと思います。