昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セミリタイアのための武器を身に着ける今後の展望

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220302071904p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

僕はセミリタイアを目指していますが(というか現時点でセミリタイア中とも言えますが)、3000万円の資産で生きていく資産を立てています。

目標の3000万円に到達し、いざ会社を辞めたものの、本当に大丈夫なのかと不安ではあります。

僕の計算では大丈夫ではありますが、世界情勢やなんやかんやで予想していなかった損失を食らう可能性も捨てきれません。現に投資資産はゴリゴリと音を立てて減っていますしね。計算してはいないけど。

 

そこでやはり、今後の武器になるものを身につけなければと考えました。

家にいながらお金を稼げるもの…いろいろありそうですが、センスが要らず努力でカバーできるものがいいです。また、投資のような不確定なものではなく少額でも安定的な収益が見込めるもの。そして誰でも気持ち次第でできるようになるもの。そう、現在訓練中のWebデザインというやつです。

 

僕の目指す目標

初めに僕の目標について。

何度も書いているように、コミュ症引きこもりの僕は社会不適合者ですから、社会からの脱却をセミリタイアという手段で成し遂げようとしています。

そのために資産を貯めてきました。しかし資産的にはカツカツ。セミリタイアライフをもう少し安定させるためにもうひとつ、副業としてWebデザインをして小銭を稼ごうと考えているわけです。

 

Webデザインの訓練を受けるということ

Webデザインの訓練を受けた判断は正しかったと言えます。しかしいきなりこれが仕事になるのかと言えば完全にノーでした。

なぜなら訓練で習得するのは入口まで。陸上で言えば大会にエントリーしたくらい。入口にすら立てないのに比べれば前に踏み出したと思えますが、大会である程度結果を残さないと選手を続けることも引退後コーチにすらなれません。過去を懐かしむサラリーマンにしかなれません。

 

つまり、ある程度働いて実績と経験を積まないと自分で仕事を受託するところまで届かないんじゃないかと思うんですよね。

 

クラウドソーシングで稼ぐ

先日、プログラミングの本を探しに本屋さんに行ってきました。合計1万円くらい本を買ってきたんですが、1冊こんな本を買ってみました。


 

 

ついでと言えるほど安い本でもなく、中身としてはちゃんとネットで調べれば出てくるような内容でしたがモチベーションをあげるのに1冊読んでおいてもいいかなぁと思い購入しました。自分の中身になるというよりはワクワクできる内容です。

 

本書にも書いてありますが副業でWeb製作というと、大抵はクラウドソーシングで案件を取ることになりますが、WordPressなどの簡単な案件ならおそらく(誰でも)問題なくこなせるだろうと思いました。

報酬額としても5~10万円となかなか高く、月に1件でも受ければ僕としては問題なし、むしろ3~4件受ければもう立派なフリーランスで生きていけるくらい稼げるじゃないですか?それだけに競争率が高いということですが。

 

しかし長期的に稼いでいくには悪い評価がついては仕事がなくなります。安定した仕事で評価を得るには知識をつけることと実績を積む必要があると考えます。

 

また、HTML+CSSPHPJavaScriptを使ったWeb製作案件であれば競争力も低く単価も高くなり十分稼いでいけると書いてありました。

 

 

経営者から話を聞く

 

先日、Web製作会社の社長さんの話を聞く機会がありました。

いろいろな話を聞けてためになりましたが、僕が将来フリーランスでやっていこうと思いながら聞いていると、やっぱりなぁと思うことを言っていました。

 

まず、もし企業またはフリーランスになるなら一度はWeb製作会社で経験を積むこと。世の中、HTMLやCSSも書けずWordPressの素材を使って組み立てるだけのやつも多い。そんなのはWebデザインとは言えない。と。

確かにそうかもしれません。逆に言えば経験を積んである程度のノウハウを吸収すれば大多数よりアドバンテージを取れるということです。

 

また、Web製作会社で受注した案件は自分のPFになります。官公庁や大学、病院などの知名度・信用のあるサイトを製作したことがあれば必然的に自分の信用にもつながるので経験を積むことは大切だといっていました。

 

あとは取っておいた方がいい資格の話も聞きました。

面接の際も、クラウドソーシングで仕事を受ける際も、資格欄にいろいろあると有利ですよね。プログラミングの資格の方は時間がかかると思うけど、頑張って取っていこう。

今後の展望

今一度社会に

そこで以前からも考えていたことですが、1~2・3年、自分が納得できるくらいスキルを身に着けるまでWeb製作会社で働こうと思うのです。

セミリタイアを目指していてゴールまできたのにまた戻るのかとお思いかもしれませんが、急がば周れという言葉もありますからね。

途中で働かなきゃいけなくなるのに比べれば、今経験値稼ぎをしておいていい武器を買っておくのがいいかと。給料は安くなりますが多少のゴールドも貯まりますしね。

この間に、プログラミングとデザインの勉強、資格取得をしておきたいと思います。

また、ある程度レベルが上がったらクラウドソーシングで働いて、さらに経験値とゴールドを積んでいきたいと思います。

 

(正直、訓練後すぐに働くと失業給付約18.5万円と国民健康保険控除約36万円が無駄になるのですが仕方ありません…)

 

おそらく、製作会社で働いていて実績があれば案件が転がってくるのではないかと予想しています。甘いか!?

 

1~2・3年で退職しセミリタイア

セミリタイア後はクラウドソーシングで稼ぎつつ悠々自適に暮らします。

現段階ではいくら稼げるかは未知数なので年金や保険料控除を目指すのかフリーランスとして税金を払いつつiDeCoを積み立てていくのかは未定です。

 

農業をやる話も僕は前向きなので、米を作りつつ現金収入を得る、クラウドソーシングで月に2~3案件を受ければ家でのんびり仕事できると思います。

これなら、ある程度裕福な状態でセカンドライフを送れる。車OK、旅行OK、ご馳走OK、節約不要で貯蓄までできる。ブリリアントエクスペリエンスプランとでも名付けよう。

 

バックアッププラン

まぁここまで書いてきたことは机上の空論です。

モチベが持たないかもしれないし、そもそも向いていないかもしれません。

実際にやってみないとわからないのが人生です。正直、僕程度の能力では会社ではやっていけない可能性は大いにある。1年以内に解雇かギブアップの可能性は70~80%くらいあると思ってる。

上のようにうまくいかなかった場合のパターンも考えておきたいと思います。

 

もし、転職後に仕事についていけなくて試用期間または6か月以内に辞めさせられた場合、前職の雇用保険給付期間内であれば給付残日数分は受け取れる。さらに解雇であれば会社事由なので国民健康保険控除もまた受けられる。ちょっとしたバイトをして元に戻ったと思えばいい。

 

6か月以上働いたあとの解雇またはどうしても自己都合退職をしたくなった場合、1年は我慢する。そうすれば新たに雇用保険の給付対象になる。

自己都合の場合は国民健康保険控除は受けられないけど、年収も低いのでまぁ問題はない。

 

この場合は会社で実績を積むことができない、つまり向いていないと判断された場合なので諦めて極清貧セミリタイアに切り替えていくか、無限にある時間をかけて勉強して実績を作ってWeb製作の仕事をすることになる。

 

農業手伝いもやらずWeb製作もやらないとしても今まで貯めてきた資産で設定している極清貧セミリタイアプランで生活すれば問題はない…はず。車は売ったし、旅行もご馳走も優待の範囲内。資産が減っていくのをしっかりと管理しないといけないがこのままでも一向にかまわないとは思う。エコノミープランと名付けよう。

 

たまに農業を手伝ってWeb製作も安い案件だけどできるって感じになれば、極貧セミリタイアではあるものの資産の減りは抑えられて安心感を得られる。会社でやっていけなかったとしてもそれまでの努力は消えないのでこの辺が落としどころかなと思っています。スタンダードプランとしておこう。

 

おわり

セミリタイアのスタートには追加で期間が必要になりそうですが、安定性の高いセミリタイアを目指すことにしました。2年勉強するとして38歳。当初目標にしていた年齢でもあります。あと2年でサイト制作を通してHTML+CSSSEO対策、JavaScriptPHPを頑張って覚えることにしよう。

頑張らないために頑張ります。