昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

auカブコム証券でもクレジットカード投信がスタート。還元率はSBI証券越え1%!!

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20220303215658p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。
誰もが予想したことでしょうが、auカブコム証券でもクレジットカードでの投信積み立てでポイントの還元が受けられるようになります。
しかもSBI証券のクレカ投信利回り0.5%を大きく上回り1%となります。

 

さらに、au系のモバイル契約をしていると+4%還元されるキャンペーンを実施するそうです。UQですら高いと感じる僕にとってはお預けですが、既に契約している人にはチャンスだと思いますね。12か月間で1500ptも多く貰えるわけですから。

 

今回はこのau PAYカード決済で投信積み立てすると1%還元について考えたいと思います。

 

まず楽天証券のクレジットカード投信積み立てについては8月で投信積み立て停止が完全に決まりましたね。クレカ還元率も0.2%になる上に保有残高に対するポイントもほぼ廃止されるわけですから。

 

一方、SBI証券のクレカ投信買い付けと比較すると、クレジットカードの還元ポイント自体は0.5%のためauカブコム証券の方が上回っています。
しかし、投信保有ポイントに関してはauカブコム証券ではこのようになっています。

f:id:mouhatarakitakunai:20220303215635p:plain

インデックスファンドの大半は指定銘柄ということで0.005%になります。SBI証券では銘柄によりますが0.02~0.05%くらいなので4~10倍くらい違いますね。保有額によってはSBI証券で積み立てた方がお得になりそうです。

 

とすると、一番得なのはauカブコム証券でクレジットカード払いで購入した投資信託を、ある程度の額になったらSBI証券に移管すること。そうすれば多少の手数料のみでSBI証券に移管できるため美味しいとこどりができるはず。

 

あとは、価格変動の少ない投資信託を購入してすぐに売ること?500pt貰ってその変動範囲内で売れば利ザヤが稼げますからね。

 

まぁそんな細かいことを考えなくても普通はいいと思いますが…

 

僕はやはり、1%はデカいと考えますので、auカブコム証券で買い付けして年に1回とか決めてSBI証券に移管することを考えたいと思います。

 

いろいろ証券会社の事情が動いていますが、8月以降はマネックス証券auカブコム証券でクレカ積立ての買い付けを行うことになりそうです。