昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

4日しかない盆休みの終了と資産推移表の公開

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20200115203149j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

盆休みが今日で終わりです。終わりというか4日しかないとか終わってます。

さて休みの間、資産推移書かなきゃって思っていました。前回書いたのは2月で、3700万円くらいだったと思います。

いやぁ半年でいろいろあったなぁ。もう来年働いてる確率0%なくらいにはいろいろありました。しみじみ。

さて、資産はどうなったでしょうか?

 

 2023年8月15日時点の資産



 

2023年8月の資産内訳は・・・4021万5600円

現預金資産が2106万513円

国内株式が768万5610円

海外ETF投資信託が759万1107円

外貨預金資産が234万4322円

暗号資産が35万円

生命保険、確定拠出年金、財形貯蓄など制度運用資産が118万4048円でした。

 

前回、

2023年2月の資産内訳は・・・3737万6066円

現預金資産が1234万7581円

国内株式が1009万1136円

海外ETF投資信託が1122万8890円

外貨預金資産が214万7127円

暗号資産が42万6492円

生命保険、確定拠出年金、財形貯蓄など制度運用資産が109万4840円でした。

 

 

 

資産増減についての考察 

昨年に比べ382万円のプラスでした。昨年の8月から今年の8月は真面目にサラリーマンをしていたので単純に給与所得が手取りで300万円はあったかと思います。けっこういろいろ買い物したりしたけど、資産運用もプラスに寄与しました。

一番の要因は円安ですね。8/15現在で145.5ドル。

僕は外国資産を早めに円に戻してしまったので、100万円以上増えたであろう資産を手じまいしてしまいましたが、それでもFXや投資信託保有していますからね。国内株も堅調でした。

資産比率

前年(昨年8月)からの資産比率を見てみたいと思います。 

 

8月時点と比較すると、圧倒的に現金比率が増えています。

前回2月に書いた時点で外国株式・投資信託を円に戻しているので預金は倍以上に増えていて、投資資産が大きく減っています。現在は現行の積み立てNISAのみの買い付けですが、米国の景気後退入りか新NISAを待って買い付けを再開します。

つい最近からですが、別枠でインド株投資信託と地金・プラチナの買い付けを始めました。この選択が吉と出るか凶と出るかですね。

今後の資産形成とセミリタイア計画

ついに資産が4000万円を超えました。まだまだすぐに3000万円台に戻っちゃいそうな額ですが…。もうひとつ、24歳の時に退職の期限とした38歳になっちゃいましたね。

いよいよメンタル的にも仕事を辞めようかと思っています。とりあえず9月末で打診して、仕事のキリ的に12月末になるかもしれません。残り数か月と思えばストレスもエンターテイメントなのでどっちでもいいですね。年末の方が賞与もあるので100万円くらい積めていいのですが、もう会社行きたくないです。

失業給付で50万円くらい貰えるだろうし、今後仕事をしたくないため、結婚もしないことにしたので4000万円で生きていく自信がありますからね。

 

仕事を辞めたら、とりあえずWEBサイトをいくつか作ります。案件を募集しつつ自サイトの収益を伸ばすことを目標にします。

同時にYoutubeも始めたいと思います。収入になりそうだったら法人化します。

また、仕事を辞めることを決めたため、来年から米作りを本格化したいと思います。

これで4000万円を極力切り崩す必要がないように100万円くらい稼ぎたいですね。とりあえず保険料や年金の免除を外れないようにまずはアクションをしてみて、結構稼げそうなら法人化して保険料や年金も払ってあげることにしたい。

 

来年からセカンドライフの始まりです!!ストレスゼロでゆるく頑張ります!!