昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

トライク購入から2年。自賠責の契約と振り返り。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

結構前にトライクの自賠責が切れるってはがきが来ていました。

すっかり忘れていましたが、お盆休みの時間で契約することにしました。

もう二年というよりは、まだ二年って感じがします。

毎日乗っていて、生活に必要なものだからでしょうか?

調べるとインターネットで契約もできるようだったので、やってみることにしました。

自賠責のインターネット契約

僕は今年、SBI証券のクレカ積立ポイント利率をあげるためもあり、三井住友ナンバーレスの100万円修行をしています。なので、少しでも必要経費はクレジットカードでやりたいんですよね。

で、自賠責の契約もクレカ支払いできるインターネット契約にしてみたわけです。塵も積もれば山となるですね。

画像貼ったんですけど、この料金体系、おかしくないですか?1年で7100円でもめちゃ安く感じますが、5年契約すると1年あたり2840円になります。おかしい(笑)!!

自動車も実質値下げになったらしいけど、2年で17650円。車検のたびに10万円飛んでいくのが馬鹿馬鹿しいと感じてしまいますね。車を持っていたころに比べかなり節約になります。

あと5年乗れるかどうかはわかりませんが、2年乗った感想を書いておこうと思います。

 

トライク2年乗った感想

買う前に検討する記事を2年前に書いたんですけど、あれから2年。

シフトレバーを盗まれたり、防犯対策したりいろいろありました。結果的に買って良かったと思えますね。細かく書いていきます。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

メリット1 節約になる

僕は2年前、今をときめくビッグモーターに車を売りました。

世間で騒がれてるほど接客も悪くなく、知識がないだけかもだけど120万で買った車に30万出してくれたので悪くないと感じました。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

普通車でスポーツカーだったのもあって、タイヤは高いし税金も高い。車検もあるし、年間コスト12万円ってところでした。

確かに便利でしたね。静かだし涼しいし。カッコいい!!しかし陰キャの僕は別に遠出するわけでもないし、会社辞めたら週に数回しか乗らないもの。

 

一方で、今のトライクちゃんはというと、車に比べれば不便です。しかし維持費はダントツで安い。車検はないし、維持費は年間1万円いかず。

車を持っているときより年間10万円は節約になります。

 

メリット2 移動・運搬能力

節約したいなら車乗らなきゃいいと思うかもしれませんが、自転車でできることには限界があります。重い荷物を運んだり、たまに遠出する必要があったり、買い物したりを自転車でこなすのは大変ですし、時間もかかります。

その点、トライクちゃんは向かい風がなければ時速80kmは出ますし、人間3人まで載せられる馬力もありますので、コンクリやDIY資材など運ぶにも問題ありません。

米の精米や米ぬかを貰ってくるなど汚れる作業も気になりません。ホースで水をぶっかけて洗えるので!!

 

自転車置き場におけるので、電車通勤のお供に駅まで毎日使っています。電車通勤にはもってこいですね。まぁ僕しかやってるの見たことないですが…屋根があるので雨の日も濡れません。ヘルメットもシートベルトも要らないので楽です。

 

メリット3 面白い

僕はまだあんまりいじっていませんが、車に比べ値段も手ごろでバイクや車のパーツを流用できるのでカスタマイズがしやすいと思います。購入時に色を塗って、負圧ポンプを付けてサスペンションとキャブレターを交換しています。

今後は荷台の塗装、ミラーの交換、電飾などやっていきたいと思っています。せっかくだからYoutubeのネタにしたいので仕事辞めてからですね。

 

デメリット1 目立つ

トライクに乗り始めてから、毎週のように知らない人から声をかけられます。珍しいですからね。興味をもって話しかけてくる人は基本気さくな人なので構いませんが、毎回同じようなことを聞かれるのは面倒です。珍しい車両なので人物の特定リスクもありますね。集団陽キャに絡まれたら最悪です。

また、目立つので駅に置いておくと悪戯される危険があります。最初は毎日カバーを付けていましたが面倒でやめました。すると、シフトレバーが盗まれました。恐くなったので監視カメラとダミーカメラを付けています。

今はデメリットですが、今年で仕事を辞めてYoutuberとWebデザイナーをやっていこうと思っているので宣伝にはいいかもですね。

 

デメリット2 走行性が悪い

先ほども書きましたが、コスパは最強です。しかし高速道路にも乗れて80kmでて遠出もできるとはいえ、三輪車は疲れます。キャブレーターを変えても音もデカいし振動も結構あります。なのでたまに出かけるならまだしも、毎日10kmとか走る気にはなりませんね。あくまでチョイ乗り用です。

 

おわり

いろいろ書きましたがコスパ最強で、車乗るほどでもない人にとっては最高の相棒ですね。逆に車もっているなら趣味以外に別に要らないと思います。

5年の自賠責契約したので長持ちしてほしい!!車検はないですが、そろそろオイル交換ついでに点検に出そうと思います。