昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

今更ながらにふるさと納税還付分の住民税が控除された。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先週はストレスから会社を休みましたがなんとか復帰し忙しく働いています。

もう完全に仕事を続ける気力もなくなったので退職カウントダウンですけどね。

 

さて、昨年は確定申告期限が無期限になったことでギリギリにならないとやる気でないマンの僕はなんと、11月に確定申告を出したのでした。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

めんどくさいので株の還付申告はせず、主にふるさと納税の還付を受けるだけになりました。

いつもなら2月末くらいに提出して3月に所得税控除分が振り込まれ、5月くらいから控除が始まる感じだったと思いますが今回は…控除が間に合わないんじゃないかと思っていました。まぁ僕のダラダラが招いたことなので仕方ないかと。

 

でも先日、総務部から書簡が届いていて、自分に偉そうな肩書がついていたので何かと思えば、そういえば昨年から肩書だけ偉そうになったのでした。 開けてみると市・県民税の変更通知でした。

 

内容としては1月から5月までの住民税が-4000円されますよ。といった内容。

2019年は還付が不安だったのもあり23000円しかふるさと納税をしなかったんですよね。所得税還付分と自己負担額2000円を引けば満額控除されるようです。

(5月まで働けば…)

 

 

(というか7月あたりにもし退職したら2020年分の還付は満額受けられなくなりそうだ。)

2020年は3万円のふるさと納税を行いました。まぁそれくらいなら辞めたいという衝動を抑えるには至らないでしょうね。

とりあえず2019年の還付が受けられて一安心。今年の夏までに資産がどれだけになるだろうか…投資もだけど節約も頑張ろう。