昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

遅ればせながら確定申告をした記録

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日、遅ればせながら確定申告を済ませました。

還付申告だけなのでいつでもいいと思っていたら3ヶ月経っていましたね。

今年も結局、面倒なのでふるさと納税の3万円のみ申告。

外国株の還付申告はしませんでした。

 

今年からマイナンバーカードを使ったe-taxに切り替えたのですが、今まで郵送していた書類をPDFで出さないといけないと思い、USBフラッシュメモリを買い、会社のスキャナでPDF化してきたのですが、添付を要求されませんでした。

 

申告が合ってるのか…不安です。でも書類添付が要らないなら楽!!

 

慣れてしまえば郵送より楽に処理できそうなので良いかもしれませんね。

どうせ年に一度だから忘れてしまってまた面倒になってずるずると暫く経ってから申告しるんでしょうけどね。

 

今年の12月に退職を切り出したいと考えていますが、早まるかもしれません。

そうなるとふるさと納税分が無駄になるなぁと思っていましたが、確定申告して控除額が差し引かれていれば住民税は一括で支払えるんでした。

 

できれば12月まで頑張って余裕を持った退職を。なにか仕事で嫌なことがあれば無理せず辞めるくらいの気持ちであとすこし頑張ろう。