昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

セミリタイア前、保険加入について考える

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210613232326p:plain

 

こんばんにちは。昼寝ねこです。 

僕は今年中に退職を切り出してセミリタイアを考えています。

それで、退職する前にしとかないといけないことってあると思うんですよ。

今考えているのは保険についてです。

なぜかというと、保険って働いてないと入れないんですよね。知ってました?

確かに、人生で通してみると大金が必要なため無職じゃ門前払いなのもわかります。

以前にも考えたことがありましたが、医療保険に入ろうと思ったときにはちょうど無職で医療保険には加入できず、放置していました。

社会からドロップアウトする前に保険に入る必要があるかどうか考えたいと思います。

 

 

 

 

保険加入状況

現状、僕が加入している保険は生命保険だけです。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

生命保険控除を受けるためだけの裏技保険に加入して42万円を今までに積み立てました。積み立て期間は5年間なので今年でセミリタイアすると満額の控除は受けられませんが…まぁいいでしょう。

 

 

先ほども書きましたが、僕は医療保険には加入していません。医療保険控除を受けて支払いを軽減したほうがお得なので、入るなら早く加入しておけばよかったんですが…加入すべきかどうか考えてそのまま保留していました。

 

 

加入の必要性

生命保険については僕の現在の状況では必要ないですね。

家庭を持てば加入することになりますが、遺族が今の家族だけなら生命保険はいらないでしょう。替わりに僕の保有資産を差し上げます。

 

医療保険については…本を1冊読んだ結果、加入しようと思いました。

保険と言うのはギャンブルと同様で、自分が病気やケガなどにかかることにかけて投資するのが医療保険です。

その本でためになると思ったのは

医療保険は最低限(日額5000円の入院手当)があればよい。

・安い医療保険に加入すれば配当率(支払い保険料に対する給付金率)が100%を超える、余分な保証を付けると保険料支払いのほうが多くなってしまうことが多い。

 

投資と同じような考え方で面白いですね。

健康状態を維持するとお金が戻ってきます!!なんて特約もありますが、計算するとまったく得じゃなかったり、保険会社の仕掛けたトラップも沢山あります。

つまり最低限の保証が受けられる、最低限の保険料を支払う医療保険のほうがお得ということですね。

 

 

医療保険の検討

価格コムで医療保険の検討をしてみました。

結果がこちら

f:id:mouhatarakitakunai:20210613232326p:plain

入院給付金5000円で、個人的には先進医療特約だけは必要かと思いましたので、月額1355円のメディケア生命『メディフィットA』にしたいと思います。格安ですが、住友生命の子会社なので安定力はあります。

 

月額1355円、年額 16260円を支払うことに決めました。

 

保険料の資金源について考える

保険に興味が出たことで保険会社について調べたんですが、各社なかなか配当利回りがいいんですよね。

例えば東京海上日動を100株(52万円程度)持っておけば年利4.7%、年間2.5万円近い配当。税引き後でも2万円の配当なら1355円の医療保険料を支払える…。

どうですかこの投資法? まぁ東京海上は損害保険なので医療保険とは別分野だけど。

そんなレベルの低い考えで保険会社への投資を決めたのでした。