昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

昨年にふるさと納税をしたことでAmazonギフトを貰いました。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190220212341j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨年は合計3万円分のふるさと納税をしたのですが、

楽天ふるさと納税が最強と思いきや、実はさらにお得なのではないかと思われるふるさと納税サイトを発見したのでそちらを試してみることにしました。

昨日、メールにてその際にやっていたキャンペーンで獲得したAmazonギフトが振り込まれていたので記録します。

 

 

昨年のふるさと納税の際の記事

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 上の記事を読んでもらえば詳しく書いてありますが、

かいつまんで書くと、楽天ふるさと納税ふるさと納税をすると期間限定ポイントを含むと5~7%(人による)のポイントが貰えるんですね。

充分お得なんですがさらにお得にできそうなサイト『ふるさと本舗』を見つけたのでそちらを試してみました。

年末にふるさと本舗では納税金額の5%をアマギフでキャッシュバックするキャンペーンをやっており、これだけだと楽天よりちょっと見劣りする還元額(しかし楽天ポイントが1か月期限の期間限定ポイントであることを考えればアマギフの方がいいかな?)ですが、さらにECナビでもキャンペーンをやっていて、ECナビ経由でふるさと本舗を利用すると6%分のポイントが還元されるようになっていました。

これを利用すれば11%、さらにクレジットカード支払いでクレカのポイントが貰えるとすると、12%の還元率になります。

ふるさと納税の自己負担金額は2000円なので2万円以上納税枠がある人なら無料かむしろお金をもらっていろいろな返礼品を貰うことができてしまいますね。

 

ふるさと本舗でのキャンペーンでAmazonギフト券

表題、写真の通り2/20付でAmazonギフトを1000円分貰いました。ふるさと本舗では2万円の寄付を行ったので、その5%の1000円分が貰えたわけです。すごいですね~。

 

ECナビでお得にふるさと納税

f:id:mouhatarakitakunai:20190220220632j:plain

ECナビナビを経由してふるさと納税できるサイトはたくさんあります。

先ほども書きましたが、前年末にはふるさと本舗でのショッピングでは6%のポイント付与キャンペーンを行っていました。

現時点で貰えるポイントは写真の通り、キャンペーンによりポイントがアップしているときを狙わないと2%に満たないポイント付与になってしまいます。

どのサイトがどういったキャンペーンを行うかわからないので目を光らせておかないと。おそらく年末にかき入れのため還元率を上げてくると思うので見逃さないようにしたいものですね。

 毎日貯まるポイントサイトECナビ 会員登録はこちらから

 

まとめと注意事項

ということで3万円のふるさと納税をしたことで楽天での寄付分で700ポイント、ふるさと本舗から1000円分のアマギフを貰うことができました。さらにECナビ経由分の1200ポイントが今後貰える予定になっています。合計2900円分の還元になり、自己負担額2000円を上回るポイントバックを受けることができそうです。

注意としてふるさと本舗の買い物に対するECナビからのポイント付与は5か月かかるらしいのです。履歴にも記録されてないので不安になり問い合わせしてしまいました。

気長に待つしかありませんね・・・。

あとは確定申告しないとお金が戻ってこないので今月中には申告しないとですね。

めんどくさいけど税務署に行ってこよう。