昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

【今月まで】ふるさと納税1つ目を決定し、さっそく注文した。残りはどうするか!?

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

tenp8.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昨日、Amazonの記事を書いていたらですねぇ、

Amazon楽天ふるさと納税しないと!!という思考の流れで思い出したんですよ。

今年分のふるさと納税のタイムリミットが迫っていることに…。

めんどくさいし明日でいいやと思っていたんですが、ちょっと気になる話を小耳にはさんだので、

調べているうちにふるさと納税をする流れになりました。

そこら辺を書いておきたいと思います。

僕がふるさと納税をギリギリにする理由は…まぁめんどくさいからなんですが、

他にも理由があります。

僕がふるさと納税を始めたのが2016年の12/31なんですよ。

年末休みで家でパソコンをいじっていると、楽天ふるさと納税のキャンペーンをしてたんです。

その時の記事を読んでもらえばわかりますが、なんとポイント10倍キャンペーンでした。

ふるさと納税って知っている人にはわかると思いますが、

自分の所得に合った金額までの寄付金控除を受けることができるので、2000円の自己負担分税金はかかるものの、

その範囲内の寄付金で貰った返礼品は実質タダで手に入りますよ。という内容です。

その時は4万円の寄付で米と鰻と肉を貰い、

3万8000円が還付されて戻ってきたのに加え、

さらに楽天スーパーポイントが5600円分付与されたんですよ。

つまり米と肉と鰻が無料で手に入ったどころか3600円くらい儲かっちゃったってことですね。

これには感動しました。なので年末に同じようなキャンペーンをするんじゃないかと期待しちゃうんですよね。

ちなみに昨年はありませんでした。

なので他のキャンペーンを利用して寄付するのがお得なんですが、

今は楽天市場でこれをやっています。

20181216001.jpg

超ポイントバック祭。ポイントは全ショップ対象というところ。

20181216002.jpg

金額に応じて貰えるポイントが増えますよというキャンペーンです。

高額の支払いになるふるさと納税にはもってこいのキャンペーンですね。

僕の場合は…底辺サラリーマンになってしまったので4倍も狙えないかなといった感じですが…

ふるさと納税だけで4倍から5倍を狙える人も多いんじゃないでしょうか?

それに昨日(12/15)は5の付く日。楽天クレジットカードでの買い物に+2%でした。

これがあったのでのでとりあえず1万円は昨日買うことにしたんです。

さて、今回は何を貰うことにしたかというと…

お米16㎏です。1万円だとこれが一番量が多くて美味しそうでした。

大体基準として1万円の寄付で15㎏というのが相場だと感じていたんですが、

最近は国からの指導で返礼品の比率を下げている自治体が多く10㎏以下も多くなっています。

そんな中16㎏も貰えるなんて神ですね。

1万円購入したことで超ポイントバックキャンペーンで300ポイント、

5の付く日キャンペーンで200ポイント、

SPU(スーパーポイントアップ)で500ポイント貰えるはず。

あと楽天検索5日以上利用で+1%もあったな。

合計1100ポイントになります。おぉ~。

これなら3万円以上寄付すれば税金の2000円分をポイントバックが上回りますね。

(ただし、付与から1か月期限の期間限定ポイントがほとんどなので楽天で何か買うものが無い人は注意です)

なぜ僕が昨日の購入を1万円に留めたかと言うとですね、

まだ自分の今年の給与所得を計算していないんです。ボーナスも見てないし。

もしかしたら300万円いってないかもしれません。そうしたら3万円の寄付すら怪しい。

凹むのが嫌で見ないようにしていたんですがそろそろやらんといかんです。

普通のサラリーマンならこんな心配しなくていいので、できるときにやった方がいいですよ。

それともう一つ。

年収が300万円行かなくてもあと1万円は最低でもふるさと納税で寄付金控除できるはずです。

計算して具体的な金額は出すつもりですが、別のキャンペーンが利用できそうだと思い保留しました。

それがこのキャンペーン。

20181216003.jpg 

ファミマでバリアブルカードを10001円買って受け取ると700ポイント貰えるというもの。

12/24までに受け取らないといけません。

これを使って楽天の超ポイントバック祭(12/17まで)を利用し、1万円の寄付をすると仮定すると、

バリアブルカードで700ポイント

超ポイントバック祭で300ポイント

SPU(スーパーポイントアップ)で200ポイント(カード利用分の300ポイントが貰えないため)

あとついでに楽天検索5日以上で+1%も付いて、

合計1200ポイントになる。バリアブルカードを買いに行く手間がかかるけどちょっとお得。

ということで底所得者が2万円しか控除できないと仮定しても、

楽天市場ふるさと納税を利用すると自己負担分の2000円を上回るポイントを貰えることが解りました。

米と鰻を無料で貰えると思えば最高ですね。

さぁ、今日中に所得を計算して実行に移したいと思います。