昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

楽天スーパーポイントの期間限定ポイントを節約につなげられるように設定した。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20190528225315j:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

月末が近づいてきましたね。月末と言えば楽天の期間限定ポイントが失効するタイミングです。要注意です!!

僕は今月失効するポイントが3000ポイント近くあって、何に使うか考えて欲しかった本を買うことにしました。全部漫画ですけどね。

今回のように欲しいものが思いつけばいいんですが、そうでないときもあります。

今まで少量のポイントだと失効してもいいかと放置していましたが、

いつの間にか店舗で期間限定ポイントを利用できる方法ができていたんですね。

それに気づいた今日、さっそく設定しておくことにしました。

ついでにその他の楽天スーパーポイントを獲得できるアプリも登録しておきました。

 

期間限定ポイントを店舗で使うには

期間限定ポイントを店舗で使うには楽天ポイントカードを使う方法と楽天ペイを使う方法がある(らしい)んですが、なんだよこれ、ややこしいですね。

しかし利用できる店舗が異なっていて、楽天ポイントカードはコンビニとか利用頻度が高いところでは使えないんですよね。独自のポイントサービスを持っているからでしょう。マクドナルドはカードを提示するだけでも楽天ポイントが貯まるんですね。知らなかったです(あんまり使わないけど)。

f:id:mouhatarakitakunai:20190526222859j:plain

 

一方、楽天ペイはローソン・ファミマ・ミニストップなどのコンビニで利用できます。

最寄りコンビニがミニストップの僕は楽天ペイでの利用が利便性が高そうです。

お金が無駄なのでコンビニをあんまり使わない僕ですが、期間限定ポイントで買えるならおにぎりやパン、ソフトクリームやハロハロも喜んで買いますよ。

かなり節約に活かせるんじゃないだろうか?

f:id:mouhatarakitakunai:20190526223052j:plain

しかし、ポイントカードはまだわかるけど楽天ペイと楽天Edyはどう住み分けてるんですか?謎です。電子決済とか増えすぎてコンビニの人は大変だなぁと思ってしまいます。

 

何はともあれ、楽天ペイのアプリをインストールしておきました。これでばっちりですね。

 

現在の月間楽天スーパーポイント内訳を公開

現在僕が月間に貰えている楽天スーパーポイントはどれくらいでしょうか?

スクショを撮ったのでご覧ください。

f:id:mouhatarakitakunai:20190528215752j:plain

大体、平均2000ポイントと言ったところですね。

一番多いのは楽天市場の買い物に付いてくるポイントです。

主にふるさと納税や本、たまに家電なんかも買っているので月によってばらつきが大きいですね。

次に多いのがクレジットカードのポイント。

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220954j:plain

投資信託の毎月5万円積み立てをしているので500ポイントが毎月貰えます。

その他は楽天市場での買い物での利用が主です。

楽天市場の買い物は楽天カードの通常ポイント+SPU分のポイントが結構貰えます。

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220918j:plain

 

次に貯まるのが楽天銀行のハッピープログラムです。

主に楽天証券での投資信託購入、投信保有ポイント、株式購入、

あとは自動振り込み設定とか給与振り込みで小銭稼ぎをしています。

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220943j:plain

 

 

その他、やっていることは…

f:id:mouhatarakitakunai:20190528221003j:plain

楽天ウェブ検索。毎日ちゃんとやると1日5ポイント。

でも面倒なのでだいたい月15日くらいやればいいところ。

 

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220929j:plain

楽天インサイト楽天のアンケートサイトですがほとんどやっていません。

今回は500ポイントも貰えた奇跡の1枚です。普段は0~10ポイントの狭間ですね。

 

 

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220948j:plain

楽天銀行のキャンペーンで、送金を5回すると貰えるので自動設定しています。

期限は1か月と短いですが、コンビニで使えるとなれば150ポイントは輝いてきますね。

 

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220933j:plain

f:id:mouhatarakitakunai:20190528220938j:plain

楽天メールdeポイント、楽天カードの照会サイトe-NAVIでの広告クリック。

こちらも期間限定ポイントなので今までなんとなくやってましたが、これからは明日のパンのために頑張ろう。

 

楽天スーパーポイントを貯める方法を模索

もっと楽天スーパーポイントを貯める方法は無いものか!?

今まで使ってこなかったスマホという電話機能付き目覚まし時計に目を向けました。

試しに「楽天チェック」「楽天ポイントスクリーン」をダウンロードしてみました。

楽天チェックはコンビニとか指定されてる場所でアプリを起動するとポイントが貰えるというもの。まだ使ってません。

楽天ポイントスクリーンは、楽天のポイントサイトで広告を見ると大体1日5ポイント貰えます。これは簡単なのでキャンペーンもあるしちょっと続けてみようかと思います。

 

まとめ

以上、楽天スーパーポイントについてでした。

いろいろ貯められる楽天スーパーポイントですが、

これからも通常ポイントは投資信託の買い付けに!!

期間限定ポイントは本や生活雑貨の購入に。

そして期限が切れそうな少額の期間限定ポイントはコンビニで。

無駄なく消費できればと思います。

ちっちゃいことをコツコツ続け、数万円、数十万円、数百万円の余裕資金を築いていくつもりで頑張ろう。