昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

ゆくゆくは自動車の替わりにするため、APxTrikes125を購入。

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20210601185727p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

先日、買い物に行った際、面白そうな車(?)を見かけたのです。

何だろうと思って検索すると、トライクという乗り物だと判明しました。

そんで見かけたやつはこのAPxTrikes125!!

めっちゃ面白そう!!かなり売れていて入手が困難らしいですが、僕の今の心境ではすぐにでも欲しいと思いました。

そして今日、試乗して予約までしてきたのでその話と、車とAPxTrikes125を比較してメリットデメリットを考えたいと思います。

 

僕の考え方

このブログを読んでいただいている方はご存じと思いますが、僕はそろそろ人生ドロップアウトしてセミリタイアをしようかと思っています。

しかし、本格的にセミリタイアを果たすことができるのか不安もあります。わずかな資産を食いつぶして今後を生きて行くためには車は処分しないといけない。かといって移動に自転車・原付だけで生活できるのか?少し不安があります。

そこでこの乗り物が良いんじゃないかと思ったわけです。

これなら会社にも乗っていけますからね、変わったやつだとは思われるかもだけど。仮に就活するとしても使えると思うわけですよ。

そしてセミリタイアするとしても副業に使えそうな気がするのですよ。

 

メリット①税金が安い

このAPxTrikes125という三輪車、タイヤの数からして自動車と二輪車の間くらいの乗り物なんですが、扱いも自動車と二輪車の間くらいなんですよ。

 

まず税金。自動車だと軽で10800円、僕の乗る1500㏄未満だと34500円もかかります。つい先日、34500円も支払ってきたばっかりです。嫌んなっちゃいますね。

その点、この乗り物は軽二輪と同じ扱いだそうで税金がなんと3600円。めちゃくちゃ安い!!

 

メリット②車検不要

僕の乗っている車、確か一昨年の車検で10万円くらいかかりました。

そんでもう今年また10万円くらいかかるわけですよ?嫌んなっちゃいますね。

軽自動車でも車検は5万円くらいかかるし…

その点この乗り物は車検ゼロ円です。だって必要ないんだから。

もちろんその分メンテナンスはしないとでしょうけどね。基本無料なのは有難い話です。

 

メリット③燃費が良い 

リッター25㎞くらい走れるらしいです。だいたい今の車は16~20㎞なのでかなり良いですね。バイクは燃費60km/hくらいなので比べるまでもなくバイクが良いですが…

 

メリット④ 車体がちゃちい

悪く言えば車体がちゃちいのでトップスピードも制限されるし、サイズも小さい。

が、それがいい。トップスピードも出ずらいのでスピード違反にもならないし、小さい車体なので小回りが利く。バック動作での衝突の心配も少ない。

なにより車体が安いので気にせず走行できる。今の車ではオフロードや田舎道を走りたくないし、段差を気にしてしまう。トライクなら安いのでどうなっても構わないくらいの気持ちで走行できる。

 

こんな感じで良さそうな乗り物なんですよね。

セカンドカーとしては最高じゃないですか?僕はセミリタイア後はファーストカーにして今の車は売ってしまおうとも考えていますが。

今後、副業をしていく可能性があるわけですが、自動車の維持費を考えればせっかく副業したお金を食いつぶしてしまうんですよね。自動車のために働くようになっちゃあ本末転倒です。

僕の試算では普通車の維持費が年間平均12~13万円、軽自動車で年間7~8万円。

そしてトライクは1.5~2万円と言った感じですかね。原付なら1万円、自転車ならタダですけどね。

 

ではデメリットも考えてみましょう。

 

デメリット①スピードが出ない

スピードは60~無理して80㎞/hくらいしか出なそうなので原付と大して変らない。原付は30㎞/hしか出しちゃいけないけど。一方のトライクは一般道で60km/h、高速で80km/hとなっています。APTeikesはノーマルだと出力的には高速には乗れなさそうだけど、一応乗ってもいい。

車に比べると劣りますが、生活的には問題ないって感じですね。

 

デメリット②車体がちゃっちい

中華製の車体なので品質はご察しです。その分安いという感じですからね。

メンテナンスができる人や近くにメンテナンスしてくれる所がないときつそうです。

本来は大人の玩具のようなものでファーストカーにするようなものではないかもしれませんね。

調べた限りではサスペンション・タイヤ・レギュレーター・キャブレーターに難がありそうです。

 

デメリット③目立つ

これで通勤したら絶対変な奴だと思われるでしょうね。僕は気にしませんが。

面白いやつと思ってくれる人間とだけ関わればよいのです。

 

 

試乗した感想

今日、早速試乗してきたわけですが、めちゃくちゃ面白い!!

いろいろ聞いてきました。心配していたエンジンですが、カブと同じものらしいので何かあってもパーツは交換できるそうです。

タイヤもミニクーパーのものがジャストフィットするらしく、交換にそれほどお金がかかりません。

 

何より、今日訪問させていただいた代理店さん、凄く対応が良かったので不具合等気軽に相談できるというのがありがたい。難がありそうなパーツ類を調べて行ったのですが、代理店さんの独自オプションとして標準的に交換してもらえるそうです。

 

で、一番重要な価格は…

本日見積もりしてもらったわけですが、というかもう予約してきたわけですが、その価格は…

 

乗り入れ価格:55万円(自賠責・税金込み、本体41.8万円)

オプション価格:6万円(サスペンション・タイヤ・レギュレーター・キャブレーター・荷台)

 

計:60万8000円です。

 

なかなかのお値段になってしまいました。今の車がこみこみ120万円でしたからね、そう考えるとちと高いか?国産のバイクが買える金額になってしまいましたが、濡れるの嫌だし積載量も考えたらトライクという選択はアリだと思うんですよ。

 

ちょっと高いけど、しかし年間の維持費は10万円違う。セミリタイアをする身としては今後の出費を切り詰めないといけません。とりあえず今年中に車を売って6~8万円の車検代を浮かせたいです。

 

セミリタイア計画の変更

ということで、トライクをご購入したことでなかなかの出費が発生しました。納車は9月。

来週切り出そうと思っていた退職願は12月の賞与時に変更したいと思います。

楽しみができたのであと半年頑張れますね。12月には絶対やめる。