昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

マイニングの問題は熱処理と言われるが冬は暖房替わりになるんじゃなないか説

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mouhatarakitakunai/20200209/20200209225726.jpg

こんばんにちは。昼寝ねこです。

最近仮想通貨を始めていろいろ買ってみたんですが、

乱高下が凄くて中長期投資には向かないかなぁ~と思っています。

短気投資としては手数料が高いし根拠に乏しいのでこれもまた向かない。

ビットコインイーサリアムが上がっていて、どっかの国でビットコインが通貨にされるというので上げ続けるかと思えば急に下がり、逆にIOSTという通貨が爆上げして結果、20万投資した資金は19~20.3万あたりで推移しています。

 

僕が仮想通貨に興味をもったきっかけはイーサリアムのマイニングがしたかったから。

加えてネムのハーベスト、IOSTのエアドロップというのも面白そうだと思ったからです。

しかしイーサリアムはバージョンアップでGPUによるマイニング効率が著しく落ちる可能性があったり、ネムは通貨が分かれて新通貨の方はコインチェックでまだ買えないので、旧通貨をハーベストのために必要な枚数購入するのに抵抗があったり、考えさせられています。

 

この現状でGPUに大きく投資すべきではないかもしれないなぁ。

実験的に買おうと思っていたミドルクラスのGPUは高騰していたり売り切れていたりするし。それで予算を回収する前にイーサリアムのマイニングができなくなってしまったらと思うと50万円程度の初期投資を想定していましたが足踏みしてしまいます。

 

そんで寝っ転がりながら考えました。

でも僕のPCには昨年つけたRX590が付いているじゃないか!!

ゲーム用に立ち上げたPCですが、ゲームやってないときはオーバースペックですからね、ネットみたりするだけならタブレットがあるし、家にいないときは使用していないのだからマイニングをさせておけばいいのではないかと。

 

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

RX590、新品で21700円だったらしい。今のグラボ相場だと中古でも買えないくらいじゃないかな?安く感じますね。

RTXシリーズを購入してリグを立ち上げてのマイニングを考えていましたが、一式そろえなくてもお試しで始められるのではないかと。

やってみて手ごたえを感じたら本格的にやればいいだろうと!!

そんで、ハッシュレートを調べてみると、そう悪くない。悪くないと言ってもグラボ1枚で1日の収益は200円程度ですが…なんもしないで200円稼げるってすごいと僕は思います。

 

最後に、タイトルに書きました僕のこすい考えについて。

 

マイニングの儲けというのは採掘報酬-電気代=収入となります。

この収入から初期投資にかかる機器代を回収すれば、その後は利益になります。

マイニングの一番の課題は排熱だと言われます。確かに夏の暑い日は部屋が暑くなり排熱が追い付かずGPUの温度が上昇し、故障の原因にもなります。

しかし、冬はどうでしょうか?

僕の部屋は冬は寒くて寒くて、常になにかしら暖房をつけているのですが、マイニングの電気代=暖房の節約にならないだろうか?

 

小銭も稼げて暖房代も節約できるなら最高じゃないですか?

コストを気にせず暖を取れるって最高のエコじゃないですか?

上手くいきそうなら今のPCはあと2つグラボが付けられそうなので、リグを作る前にグラボを買い足してもいいかもしれません。

 

さっそく今日からマイニングを試してみるつもりです。