昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

試しにマイニングをやってみた結果、暖房としての可能性は感じる…

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

こんばんにちは。昼寝ねこです。

午前中にマイニングに関する記事を書いたのですが、

早速試してみたので結果を考察して記録しておきます。

mouhatarakitakunai.hatenablog.jp

 

結論から言えば収益は出ませんでした。

今回試したのは『Nice Hashminer』というソフトです。

マイナスではないけど、儲からないという結果。

 

 

Twitterにメモりながらやってみたんですが、初期の設定でやったら120円/日の収益で、電気代が215Wだったため、24時間回すと140円かかりマイナスという結果に。

 

Nice HashのRX590のレート目安だと2ドル程度稼げる結果だったため、いろいろ設定をいじってみましたが、最終的には120円/日で195Wという結果でした。

あとはBIOSの適正化すると効率が40%上がるとネットに書いていましたが、他の用途にも使うPCなので辞めておきたいと思います。

 

195Wの消費電力のうち、オーバークロックさせたGPUの消費電力は95W、通常利用時のPCの消費電力が100W程度なので、PC操作時に動かしておくと考えれば1時間で5円稼ぐのに必要な電力は2.7円なのでぎりぎり元が取れますね。

 

高熱の状態でGPUを回すと当然、負荷がかかります。なのでGPUの消耗を考えればやらないほうが良いと思える程度にしか稼げませんでした。

 

でもね、考え方を変えてみると、今日は暑くもなく寒くもない日でしたがマイニングしている数時間、部屋が暑くて換気扇を回しました。GPUのファンは75%、3000rpm程度で回していましたが、結構うるさい。

本格的にリグを作るとなれば自室に置くのは厳しいとは思いましたが、GPU1台でファン出力65%程度なら運転しつつ動画鑑賞で苦にならない程度の音でした。

 

65~75%のGPUファン回転でもGPU温度は65℃程度に抑えられるため、GPUの消耗はあまりないものと思ってもいいと思います。夏の間はオーバーヒートしてしまうかもですし、暑くてエアコンをつけると電気代が上がってしまい非効率かもしれませんが…

 

つまりこれは、冬の暖房としては使える可能性を感じる!!ネタで言ってるように聞こえるかもですが、僕はマジです。

1時間あたり2.5円稼げる暖房と考えればお得ですよね?

今年の晩秋から春先まではマイニング暖房実験をしたいと思いますね。

 

とは言っても、もう少しレートが上がってくれればいいなぁと思うので明日はイーサリアムマイナーソフトを試してみたいと思います。