昼寝ねこの雑記帳

30代前半の低所得社畜の管理人さんが節約と投資とせこい小銭稼ぎでセミリタイアを目指す試行錯誤系ブログはこちらです。

仮想通貨にハマり、マイニングのために高性能グラボRX6700XTを購入

昼寝ねこの雑記帳 - にほんブログ村

f:id:mouhatarakitakunai:20211105011737p:plain

こんばんにちは。昼寝ねこです。

昼寝ねこは現在、仮想通貨にドはまりしています。

いろいろ勉強しつつ少しずつ買い集めている感じなので大儲けはできていませんが、小銭稼ぎになっていて楽しいです。

そして遂に買ってしまいました!!高性能グラボ。

 

 

先日まで自作PCにもともと付いていたRX590でお試しマイニングをしていたのですが、ハッシュレートは25Mhsくらい。だいたい230円くらい稼げていましたが、電気代は結構かかって200Vくらいなので110円程度。1日120円くらいの収益でした。

 

120円って大したことないと思いますか?

僕は120円でも稼げるなら凄くいいと思っていましたが、グラボをもう一台買って運用したいと思い購入しました。

 

お値段なんと、92800円でした。

めちゃくちゃ高い!!現在グラボが品薄のため高くなっています。

ビットコインが最高値圏になったことでマイニング人気が過熱し、半導体生産がひっ迫していることも相まってぜんぜん値段が下がりません。

最近ではイーサリアムが最高値を更新しており、マイニング単価が実質上がっている美味しい時期なんですよね。

f:id:mouhatarakitakunai:20211105005546p:plain

Amazonの価格推移を見ると、一時期の異常な高騰からだいぶ落ち着いて現実的な価格になってきました。

先日のAmazonポイントアップセールの際に92800円で購入し、ポイントも付くので実質85000円くらいになります。

 

その性能は…

まず、めちゃくちゃ静かです。

マイニングではフルクロックで24時間運用するためファンが高速回転します。

このファンの静音性がめっちゃ上がっていて凄く静か。

 

そんで、省エネです。RX590の2倍以上のペンチマークを発揮するのにワット数はほとんど変わらず、パフォーマンスが向上しています。当然、電気代も安くなります。実際の消費電力は1台をPCにつないだ時点で現在、155Wになっており、RX590の205Wより省エネが顕著です。

 

肝心のハッシュレートは47.05Mhs。1日のマイニング収入は現時点で400円程度。

電気代が抑えられて82円くらいですから、実質収益は318円となります。

しかしグラボの費用を回収するために265日かかる計算なので、イーサリアムのマイニングが今後できなくなる可能性とか考えると、よく考えて購入する必要はあるかと思います。

 

僕の場合はゲームでも使用しますので、高スペックのグラボが実質タダで手に入るうえにお小遣いを稼げるなら参戦するしかないと思いましたけどね。

 

これからの展望としては、グラボの2台設置、新たにグラボを購入し専用リグを設置することを検討するなどいろいろ面白そうです。

 

僕はAMD信者なのでRX6700XTを買いましたがGeFoceの方がゲーミング性能は優れています。GeForce RTX 3070 Tiその他、自分の懐事情にあったグラボも検討してもいいかと思います。